2024年04月20日( 土 )

韓国人旅行者に人気の弾丸旅行先、福岡が上位に

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「弾丸旅行」とは、文字通り“弾丸”のように、目的地に直行して目的をはたしたらすぐに帰路につく、日帰りから長くても2泊3日といった、ごく短期間の旅行を意味する言葉。そうした短期間の旅行の場合、どのような場所が旅行先として人気なのだろうか――。
 旅行検索エンジン「KAYAK」が発表した「日韓旅行者が選ぶ人気の旅行先ランキング」によると、韓国人旅行者の間では弾丸旅行(1~3日間)の旅行先として福岡が人気を集めているほか、日本人旅行者の場合は国内旅行を好む傾向にあることがわかった。

 同ランキングは、KAYAKを利用するAPAC(アジア太平洋地域)の旅行者を対象に、KAYAKサイト上で検索されたデータや、2017年の1年間の宿泊・航空データなどに基づいて作成されたもの。韓国人旅行者に人気のランキングでは、上位3位以内の検索率はそれぞれ「1位:ソウル」(16%)、「2位:福岡」(15%)、「3位:大阪」(7%)となっており、福岡はソウルと接戦しているうえ、3位の大阪に約2倍の大差をつける結果となった。地理的に近く、韓国から見ると日本の玄関口といえる福岡は、気軽に行ける弾丸旅行先として、多くの韓国人旅行者の支持を集めたかたちだ。

 一方の日本人旅行者に人気のランキングでは、上位10位中の9つが国内の都市であることに加え、検索率の比較では海外18%に対し国内は82%と、圧倒的に国内旅行が支持されていることがわかる。やはり日本人にとっては、言葉の壁もなく、安心して旅行できる国内旅行が、短期間の気軽な旅行先としては人気が高いようだ。

【坂田 憲治】

関連キーワード

関連記事