2024年04月20日( 土 )

ドン・キホーテ販売の健食に表示違反か~市民団体申し入れ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 食の安全・監視市民委員会(神山美智子代表)は6日、ディスカウントストアの(株)ドン・キホーテ(本社:東京都目黒区)の店舗で販売していた健康食品2品の表示が、医薬品医療機器等法に抵触するとして、ドン・キホーテと、販売会社のグリコケミカル(株)と味覚糖(株)に対応を求めるとともに、消費者庁表示対策課と東京都健康安全研究センター広域監視部薬事監視指導課に申し入れを行ったと発表した。

 申し入れ書の内容を見ると、7月7日にMEGAドン・キホーテ龍ケ崎店(茨城県龍ケ崎市)で購入した健康食品について、グリコケミカルの『酵素+++ダイエット』の箱表面に「運動せずにダイエット」、箱裏面にある有効成分で「コレウスフォルスコリ」が「ダイエット、燃焼系成分」と表示。味覚糖の「UHA グミサプリ KIDS STUDY」は箱表面に「勉強中のお子様をサポート」、箱裏面には「噛んでひらめきグミサプリ」「DHAとルテインに加え、母乳に含まれる成分α-GPCを配合し、お子様の考える・見るをサポートします」と表示していたという。

 申し入れについては、今月末までに回答するよう求めている。

「UHA グミサプリ KIDS STUDY」(同社HPより)

         

法人名

関連キーワード

関連記事