2024年04月20日( 土 )

フィリピン進出の住宅関連企業を取材~平均年齢24歳国家における事業の魅力とは?(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 成長が著しいフィリピン共和国。人口は1億人を突破し、ASEAN諸国で第2位。平均年齢は24歳と国全体が若い。そのフィリピンでは世界各国からの企業進出が急激に増えている。今回は、フィリピンが注目される以前から現地法人を置いている福岡の企業を取材。屋上緑化の第一人者である(株)栄住産業と、長年にわたり廉価で質の良い戸建住宅を提供し続けてきた九州八重洲(株)に、フィリピン事業の現状を聞いた。

高い将来性

▲将来性豊かなフィリピン(首都マニラ)

 フィリピンの成長が世界から注目を浴びている。(独)日本貿易振興機構(JETRO)の資料によると、2018年第1四半期の実質GDP成長率が前年同期比6.8%と前期の6.5%から0.3ポイント増加した(フィリピン統計庁発表)。項目別に成長率をみると、民間消費支出が5.6%(前年同期比0.3%減)、政府消費支出が13.6%(同13.5%増)、国内総固定資本形成が12.5%(同1.1%増)、輸出が6.2%(同11.2%減)、輸入が9.3%(同9.4%減)という内訳。インフラ開発計画「ビルド・ビルド・ビルド」によって政府支出が増え、資本形成が進み、経済成長を後押ししたという。

 他方、18年1月に施行された税制改革法による物価上昇の影響でGDPの約70%を占める民間消費支出の成長率が微減した。国家経済開発庁(NEDA)のペルニア長官は、「物価上昇がなければ政府目標の7~8%の成長率を達成できたはず」とコメントしている。

 6%台のGDP成長率はASEAN諸国トップクラス。この背景には、人口の増加がある。現在、フィリピンの人口は、約1億100万人を超え、ASEAN諸国でインドネシアについで第2位。平均年齢は24歳と若い。さらに、公用語のタガログ語とともに英語が日常生活で使われており、世界各国とのビジネスシーンでも言葉の障壁がなくコミュニケーションが取れることも強みとなっている。

優秀な現地人材を活用

 (株)栄住産業は、現代表の宇都正行氏が1975年9月に鹿児島市で創業し、76年2月に法人改租した。宇都代表は当初金属防水工事を手がけており、「戸建住宅の屋根をフラットにして有効活用ができないだろうか」と着想。8年の歳月を要して金属防水工法「スカイプロムナード」を商品化した。「スカイプロムナード」はハウスビルダーから高い評価を受け、採用数が激増。現在、施工実績は41万棟を超える。

 この「スカイプロムナード」を最大限に活用しているのが、屋上緑化・庭園の「OSORAリビング」。“屋根革命”とのスローガンには、屋上の庭を、家族や友人とのコミュニケーションの場となり、豊かな人間形成の一助としたいという宇都代表の想いが込められている。その屋上緑化・庭園の実績は9,500棟を超えた。

 2つのブランドを中心に事業展開を行う同社では、パートナーである全国約3,500社の工務店やハウスビルダーに自社製品を提案するとともに設計・積算・CADおよび工程管理の業務を無償で全面バックアップしている。

 「フィリピンへの進出は約5年前、弊社にフィリピンの優秀な人材が建築の勉強にきたことがきっかけでした。彼はIT技術がとても高く、設計図やパースなどすぐに作成できるようになりました。そこで帰国を迎えた時、『現地でうちの仕事をやらないか』と提案したところ、快諾してくれたのです」(宇都代表)。

 同社のフィリピン法人は、短くても1週間程度の時間を要する設計図や積算書作成などでも、発注してから最短で翌日、遅くとも3日後には、完成書面が送ってくるという。「設計図や積算など工程管理の書面作成は、スピーディかつ精密度が求められます」(宇都代表)。書面作成にとどまらず、今では高いIT能力を駆使し、工務店用にプロモーション映像を制作。これまで以上に工務店へのサポートを強化していく。

 現在は35名で現地法人を運営。「ルーティンワークだけでなく建築の仕事がしたい」などと意欲が強く、独立する人材も存在する。宇都代表は、能力の高いフィリピンの人材が同社の現地法人にとどまり、存分に建築の仕事に取り組めるように戸建住宅建築の事業を開始した。高額所得者を対象としたブロックハウスの建築である。「フィリピンの方々は、能力だけでなく事業意欲も高く、勤勉で探究心も高い。今後も、住宅建築を通じてフィリピンとの関わりを深めていきたいと考えています」(宇都代表)という。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
■九州八重洲(株)

代 表:吉川 悟
所在地:福岡市博多区博多駅東3-14-18
設 立:1977年11月
資本金:1億8,000万円
売上高:(17/3)32億696万円

■(株)栄住産業
代 表:宇都 正行
所在地:福岡市東区原田3-5-6
設 立:1976年2月
資本金:9,800万円
売上高:(18/3)54億1,000万円

(後)

関連キーワード

関連記事