2024年04月19日( 金 )

【4/21~29】ゴムで遊べる舞台芸術「ふしぎのくにのびよよよ~ん」開催~久留米シティプラザ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

びよよん王国「工場編」 長峰麻貴

 久留米シティプラザでは4月21日から29日までの日程で、「ぶたいびじゅつであそぼう ふしぎのくにのびよよよ~ん」を開催する。

 今回は福岡出身の舞台芸術家・長峰麻貴さんが空間デザインと監修を担当、ゴム製品を製造する地元企業の協力を得て、ゴムを題材にした舞台美術「びよよん王国」をつくる。

 今回のイベントについて長峰さんは、「“ぶたいびじゅつであそぼう”の『あそぶ』は『プレイ(演じる)』にかけています。お客さまが遊んでいるうちに、気づいたら空間の住人になっていたり、役者になっていたり、というかたちで、日常が非日常にパッと変換できるような空間を創れないかな、と思っていました。久留米の特徴を考えた時、頭に浮かんだのがゴム。びよよよーんとゆるやかに伸びるゴムを使って、劇場で遊ぶ不思議な空間が創れそうな気がしました」と、思いを語る。

 このイベントでは、週末限定のスペシャルワークショップに加え、期間中は参加無料のワークショップを毎日開催。開催場所は同プラザ4階のCボックスで入場無料。ベビーカーや車椅子でも入場できる。

■ぶたいびじゅつであそぼう ふしぎのくにのびよよよーん

<日 時>
4月21日(土)~29日(日・祝)午前10時~午後5時

<会 場>
久留米シティプラザ4F Cボックス
(福岡県久留米市六ツ門町8-1)

<料 金>
入場無料・ワークショップ参加無料(要事前申し込み)

<お問い合わせ>
久留米シティプラザ
TEL:0942-36-3000
URL:http://kurumecityplaza.jp/events/813​

 

関連記事