2024年04月25日( 木 )

好立地・高品質で最上級の価値を提供(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ネスト

目指すは働きやすい会社づくり

 一方で同社は、物件オーナーさまや入居者さまといったお客さまはもちろんのこと、提携する不動産仲介会社さまや建設会社さま、そして何より、自社の社員を大切にしていく取り組みにも力を入れている。とくに昨今のように各業界で人材不足が叫ばれるなかでは、新たな人材の採用に力を入れるだけでなく、社員の定着率の向上に努めていく姿勢も重要だ。新井社長も「どんな会社であっても、今いる社員を大切にしていかなければ、企業にとっての未来はありません。従業員満足度の向上を追求していく企業姿勢が、欠かせないでしょう」と、自身の思いを語る。

 たとえば同社では、社員が長く働いていける会社を目指して福利厚生面を充実させるほか、新入社員に対してはきちんとした指導の下、時間をかけてじっくり育てていく教育体制を整えている。また、社員の約3分の1が女性ということもあり、有能な女性社員に長く働いてもらえるように産休・育休制度を完備するほか、子育て応援も宣言。産休・育休で現場を外れる期間は社員全員でカバーするなどの態勢を整えており、実際に子育てを終えた後、現場に復帰した女性社員もいる。

 「たとえば開発物件の仕様や企画などでは、女性ならではの細やかな気配りやアイデアが大きな強みになります。今、女性の能力はとても高いですよ。いかに女性の活躍の場をつくれるか、いかに女性を大切にしていけるかが、企業にとっても重要になるでしょう」と、新井社長も女性の活躍に期待を寄せる。ちょうど政府が女性の活躍推進を掲げていることもあり、同社の取り組みは時代に即しているといえる。

 最後に、新井社長に求める人材像について話を聞くと、「やはり、仕事に対して真摯に取り組む姿勢をもった、素直で真面目な人が一番ですね。会社としても、社員が生き活きと長く働きやすい会社および社風づくりに、これからも力を入れていきます」との答えが返ってきた。こうした女性を含めた全社員が働きやすい会社づくりこそが、同社の堅実経営を陰で支え、躍進の原動力になっているようだ。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 晋一
所在地:福岡市中央区警固1-15-6 KH22ビル3F
設 立:1999年9月
資本金:1億円
TEL:092-737-5223
URL:http://www.newnest.co.jp

<プロフィール>
新井 晋一(にい・しんいち)

 1968年2月、長崎県対馬市生まれ。県立対馬高等学校卒業後、大阪の日用雑貨販売会社に就職。ワンルームマンションの販売会社2社で営業を経験した後、99年に(株)ネストを設立。趣味はゴルフ。

(前)

関連キーワード

関連記事