• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月01日 14:53

韓国株式市場で台風の目であるバイオシミラーの強者「セルトリオン」(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 韓国は1997年にアジア通貨危機に見舞われた。韓国の財閥企業による無分別な事業拡張と、海外の短期資金による過剰投資が原因で、韓国経済は破綻し、リセットを余儀なくされることとなった。

 筆者はその当時、日本に滞在していたが、アジア通貨危機のあおりを受け、帰国を余儀なくされた。為替レートは100円が950ウォンだったのが、1500ウォンになり、社債の利回りも一時的に30%を上回る状況に陥った。韓国では財閥企業が相次いで倒産し、多くの失業者が発生したし、そのなかには自殺者まで出た。

 アジア通貨危機をきっかけに、韓国経済は否応なしに痛みをともなう構造調整をすることになる。ちょうどその時期、インターネット時代が到来した。大企業で職を失った人々は、ベンチャー企業を起こし、IT分野に従事することになる。そのような背景下、韓国ではIT産業が活性化し、IT先進国といわれるまでに成長する。しかし、IT産業は参入障壁が低いこともあり、たちまち競争が激化するようになった。それに韓国ではソフトウェアに対する認識が不足しており、ソフトウェア産業はそれほど成長していない。

 現在も韓国では良い事業アイデアが他国に先駆けて誕生するものの、ソフトウェア分野で事業化に成功した事例はそれほど多くない。ITと言っても、韓国ではソフトウェアよりも、スマホ、半導体、ディスプレイのようなハードウェアが中心で、今でも電子・電機産業は韓国経済を支える屋台骨になっている。

 石油化学、自動車、造船、鉄鋼なども輸出の主要産業である。しかし、今まで韓国が競争力をもっていた上記のような産業では中国の追撃が激しく、すでに一部の分野においては、中国に追い越されている。

 このような状況下、韓国を代表する企業であるサムスングループは、将来の成長分野として人工知能、通信の5G、半導体、バイオ分野に注目している。そのなかでもバイオ分野に対するサムスングループの期待値はとくに大きいようだ。

 なぜならば人工知能、半導体、5Gなどは中国も国を挙げて注力しており、競争激化が予想されるからだ。また中国との技術格差も、かなり縮まっているのが現実のようだ。一方、バイオ産業は、資本と技術だけでなく、時間も必要とする分野で、サムスングループはそのような点に注目し、バイオ産業に一番魅力を感じているらしい。すなわち、バイオ産業では後発会社が1位に追いつくのは、それほど簡単ではないとされているのだ。

 サムスンは2011年にサムスンバイオロジックスというバイオ会社を設立して以来、ずっと同社に投資を続けてきた。ところが、サムスンよりも先にバイオ分野に進出して、すでに世界的な地位を得た企業が韓国にある。セルトリオンという会社で、バイオシミラー分野の世界的な企業に成長した会社である。バイオシミラーというのは、バイオ医薬品の複製薬のことをいう。

 セルトリオンの創業者は、バイオ分野の専門家でも薬学博士でもない。大宇グループで、かつて自動車のセルースをやっていたセールスマンだ。セルトリオンは2008年、ベンチャー企業の上場市場であるコスダックに上場し、その後、日本の東証一部に相当するコスピ市場に移り、今では韓国株式市場全体で時価総額3位にまで上り詰めている。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月19日 07:00
NEW!

【6/21~23】「サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2019福岡」開催

 「サッポロ生ビール黒ラベルパーフェクトデイズ2019福岡」(以下、パーフェクトデイズ)が21日からの3日間、福岡市役所西側ふれあい広場で開催される。

2019年06月19日 07:00
NEW!

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(2)

 インターネット時代を先取りした孫正義氏は数々のビジネスディールを成功させ、大富豪の地位を獲得した。2000年にはドットコムブームが到来するわけだが、その時点で彼の個...

2019年06月18日 16:40

初の中心街への出店となる「天神店」オープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 ポーズを決めた紺の調理衣を着た男性の姿と、「げんこつからあげ弁当」の文字が躍る赤い看板が印象的な、唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。6月15日に新たに「天...

2019年06月18日 15:39

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(7)

 講談社はオーナー企業である。上場はしていない。小学館、新潮社もそうだが、菊池寛がつくった文藝春秋はそうではない。したがって派閥ができる。オーナー企業は、社長にはなれ...

2019年06月18日 15:09

シリーズ・消えた「流通企業」寡占化の下で消えていった名物コンビニ~サンクス、am/pm、サンチェーン、ショップ99

 昨今、何かと話題の多いコンビニ業界だが、寡占化が最も進んでいる業態でもある。3社で市場の90%以上のシェアをもち、合わせ総額10兆円にもなる。だが、その背景にはこの...

2019年06月18日 14:56

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(1)

 数多い日本人経営者のなかで、トランプ大統領やプーチン大統領、そしてモディ首相や習近平国家主席の心を鷲づかみにできる人物はまず見当たらない。唯一例外的な存在が孫正義氏...

2019年06月18日 13:19

東九州道で事故の影響による通行止めが発生~午後1時5分現在

   東九州道の国分IC-末吉財部IC(上下線)で、午後0時30分から事故の影響による通行止めを行っている。

2019年06月18日 11:36

【交通取締情報】19日、福岡市博多区で実施

 福岡県警は18日(水)、福岡市博多区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年06月18日 11:25

ピエール瀧被告、有罪判決

 東京地裁は18日、ピエール瀧被告に有罪判決を言い渡した。

消費税増税強行=参院選単独実施は本当なのか

 消費税増税が間違っている理由を三つ挙げてきた。第一は、日本経済を深刻な不況に転落させること。第二は、消費税増税が格差拡大をさらに推進すること。第三は、消費税増税が零...

pagetop