2024年04月25日( 木 )

フードウェイ プラリバ跡地に出店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 北部九州や関東・東海・中国地区で食品スーパーを展開するフードウェイが、「西新エルモールプラリバ」(福岡市早良区)跡地に開発中の複合施設に出店する。
 西新エルモールプラリバは2015年7月に営業を終了。跡地に東京建物が高層マンションと商業棟からなる複合施設を建設している。フードウェイは既存建物を減築した4階建て商業棟の地下2階に出店する。

 新店舗のコンセプトについて同社の後藤圭介代表は「今詳細を詰めている段階だが、『中洲食小町店』に近いものになるのではないか」としている。「中洲食小町店」は地下鉄中洲川端駅に直結する商業施設「ゲイツ」の地下1階で営業しており24時間営業が特徴。
 開発中の複合施設も地下鉄西新駅に直結しており、立地環境が類似している。「24時間営業は不可能だが、利用者の利便性を考慮して朝7時くらいから終電が到着する頃までの営業を目安としたい」と考えている。「惣菜を全面に出すなど立ち寄りやすい陳列や得意の精肉を中心とした生鮮の充実にもこだわりたい」と意気込みを語る。また、住宅棟への入居が予想される富裕層の要望にも応えられる高質な品ぞろえも用意するという。

 開業予定は来年7月。当初、来秋開業を目指していたが、東京建物は「要望の声が多く、早めに開業することにした」と計画前倒しの理由を説明している。商業棟の名称や、ほかの出店店舗は今後発表する予定。
 住宅棟は地上40階建て高層マンション「Brillia Tower 西新」を建築中で、入居開始予定は21年3月下旬。

■西新リボーンプロジェクト
住 所:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
敷地面積:約4,200m2

<COMPANY INFORMATION>
(株)フードウェイ

代表:後藤 圭介
所在地:福岡市西区小戸3-24-53
設 立:2000年6月
資本金:7,300万円
 

関連記事