• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月12日 15:26

地場企業を育成したバンカー~経営者の指導や町の文化向上にも尽力(1) 平成の30年を振り返る~福岡の賢人経営者5人 

福岡銀行元専務 富重 泰行 氏

 地域の発展には、商工業の育成が欠かせない。それを担うのが、主に地元の銀行であろう。預金という形で企業の財産を守るとともに、必要な資金需要に応えることで事業の維持、発展を支える。一般的には、銀行マンに求められるのはこのようなことだが、なかには企業経営者の育成や企業連携、文化度の向上、地域への貢献などを果たし、福岡の経済発展に大きく貢献した銀行マンがいた。今シリーズでは、3名の元バンカーにスポットをあてる。

博多を愛した人

 福岡銀行からもう1人、元専務の富重泰行氏を挙げたい。杉浦氏と同じように博多の文化を大事にし、町の文化度を押し上げることに力を注いだ1人である。

 30年前、料理人など飲食に関わる人たちが集まり「博多食文化の会」という団体を設立した。会員の意識の高揚とともに社会貢献活動を通して、料理人および飲食業に従事する人の社会的地位の向上を図ることを目指した。設立後は定期的に例会を開き、会員同士が学ぶ機会をつくり、交流も深めた。社会的に弱い立場にある子どもたちにおいしいものを食べてもらいたいという思いからチャリティーイベントなども毎年開催、今年で27回目を数える。富重氏は、この会の会長を引き受けた。

 富重氏に会長を依頼したのが、会の世話人である吉田安政氏である。吉田氏から会の主旨を聞いた富重氏は、「それは良いことだ。しかし、そういうことをやるには覚悟が必要なんだ。2回や3回で止めるんなら、やらないことだ。子どもたちに夢を与えたら、君の目玉が黒いうちはやり続けなきゃいけないんだぞ。その覚悟ができているのならやったらいい」と吉田氏の覚悟を問うた。「富さん、大丈夫だ。自分の目玉の黒いうちはやりますよ」と吉田氏も応じ、会長就任を引き受けてもらったという。

 銀行の専務ともなると、対応しなければならない案件も多い。しかし、富重氏は会の面倒をとことんみた。会では、会員を紹介した冊子を発刊したが、富重氏はいつもそれをポケットに入れて、会う人に「こういう会があるから」と紹介したり、店にお客を連れて来ることも多かった。会員の店を回っては、料理人を激励していたようだ。

 博多の芸妓衆も大切にした。博多の文化を守るという意識は杉浦氏も持ち続けていたので、それを受け継いだのだろう。かつて28年間所属していた福岡中央ロータリークラブで富重氏のことを知るメンバーは、「富重さんは、とにかく明るい人で、博識でもあったから、自然と周りに人が集まった。伝統的な文化についても生き字引のように実によく知っておられ、とくに福岡の文化には関心が高かった。それで、芸妓衆も大事にされた。夜間例会に富重さんが声をかけ、芸妓さんたちがきてくれることもあった。とにかく博多を愛した人だった」などの話を聞くことができた。

 前出の吉田氏は、「西日本新聞の青木秀(しげる)元社長。末永文化振興財団の末永直行理事長、そして富重さんが同時期にいたことが福岡にとっては、大変な幸運だった」と指摘する。青木氏は、絵や美術品、音楽などに造詣が深く、まさに福岡の文化芸術を牽引した人物であろう。末永氏は1987(昭和62)年、末永文化振興財団を設立、末永文化センターは、音楽ホールや美術館を備え、音楽ホールは九州交響楽団に練習場として提供したり、広く一般に音楽や演劇などの会場としても開放している。福岡で交響楽団が活動できる環境を整えた人である。

 文化レベルを押し上げるのは、地域経済にとっても良い効果をもたらす。しかし、そういうことがわかっていても、実際に富重氏のように資金や時間を投じることができる人は少ない。富重氏の文化度を上げるための活動は、今日、福岡の活力源の1つになっている。

(つづく)
【宇野 秀史】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年03月19日 11:22
NEW!

【レオパレス21施工不良】調査委員会が創業者・深山祐助氏の関与を示唆~トップダウン体制に原因

   株式会社レオパレス21(レオパレス社)は18日、外部調査委員会による調査状況(中間報告)を発表し、同社物件で仕様外部材が使われた原因について「当時の社長の指示...

2019年03月19日 11:06
NEW!

ブロックチェーンの覇権をめぐる熾烈な戦い 全力で基盤を築き上げ、新たな市場の創造へ(前)

  (株)chaintope 代表取締役社長/(株)ハウインターナショナル 取締役会長 正田 英樹 氏 (株)ハウインターナショナル代表取締役社長 ...

2019年03月19日 10:15
NEW!

【パチンカー代の『釘読み』】ユニバ創業者岡田氏、1億円を賭け会長職へ返り咲き!?

  開設からわずか1週間で フォロワー数は4,000を超える  パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバ―サルエンターテインメント(以...

2019年03月19日 09:39
NEW!

【旧車マニア必見】トヨタ2000GTなど昭和の名車が大集合!「福岡クラシックカーミーティング2019」

   マリノアシティ福岡(福岡市西区)で4月7日、昭和の名車が大集合する「福岡クラシックカーミーティング2019」が開催される。  マリノアシティ福岡内の駐...

2019年03月19日 09:22
NEW!

福岡を活性化させた傑物伝 アパマングループ代表大村浩次氏(14)

  全国の街が元気でいてほしい  不動産業は、人が住む街をつくり、街を元気にすることに毎日向き合う仕事だ。高度成長期から増え続けていた日本の人口は、2011...

2019年03月19日 08:53
NEW!

【レオパレス21の施工不備問題】職人座談会 職人が語る現場の事情~問題の裏側に潜むものとは――(2)

  いったい何が違う?レオパレス21vs大東建託   ――現場からすると、今回みたいな施工不備の物件があるというのは、当たり前といえば当たり前で、皆、わ...

2019年03月19日 08:52
NEW!

【金融最前線】スルガ銀行が生き残れるかどうかを検証する(中)

  静岡県に本店がある地銀4行の収益順位表【表1】  収益について:18年12月期はスマートデイズ破綻の影響を受け、スルガ銀行の当期純利益は前年の+34...

2019年03月19日 08:43
NEW!

【JR九州列車運行状況】降灰による運転見合わせが発生

   19日午前8時30分現在、降灰の影響により、以下の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。  現在、降灰の清掃作業が行われており、JR九州によると運転...

2019年03月19日 07:05
NEW!

コミュニティ活動に求められるそれぞれの『覚悟』(後)

  大さんのシニアリポート第77回  桜井教授が香川さんを「強く、それでいてしなやかさ、したたかさを身につけている女性」と評したのは、「自分に自信のない人間...

2019年03月19日 07:01
NEW!

ICOの被害続出(後)

  日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏  このようにICOプロジェクトの問題が露呈しているなかで、依然として暗号通貨の新規発行は続いている。現在発行...

pagetop