2024年03月29日( 金 )

家具を通じて、すべての人に喜びを 理想を追い求め、さらなる挑戦を続ける(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)リッツウェル

急がず、あせらず、家具づくりに真剣に向き合う

 家具・インテリアの世界でも、当然ながらデザインの流行り廃りはある。ただし、ファッションや電化製品のように目まぐるしいスピードではなく、流行の移り変わりのスパンでいうと、ちょうど住宅業界のように、ややゆっくりとしたもの。とはいえ、今あるデザインが、やがて受け入れられなくなっていくことは、避けようのないことなのだ。

 この問題について、今でも同社の家具デザインのほとんどを手がけているという晋作社長は、「デザインの移り変わりに関しては、どの業界や製品でもそうでしょうが、常に新しいものを生み出していくほかありません」との見解を述べる。しかし、その一方で、「それでも、できる限り長く通用する、色あせることのないデザインを追求していきたいという思いは常にもち続けています」と、理想の家具を追い求める姿勢を決して崩さない。

 最後に、同社の今後について聞くと、「やはりものづくりは何事も、自らが納得しないことには面白くありません。社員1人ひとりが楽しみながら仕事に向き合えれば、顧客のさらなる喜びにもつながっていくでしょう。急がず、あせらず、自分たちが良いと思える家具づくりに真剣に向き合っていくこと。そして、多少大げさかもしれませんが、家具を通じて関わる人すべての人生を良くしていきたいという思いのもと、これからも挑戦を続けていきたいと思います」と晋作社長は、これからの壮大な目標を語ってくれた。

 25周年の節目と世代交代を迎え、新たなステージへと突入した同社。日本や世界という枠組みにとらわれることなく、理想を追い求める視線は、はるか未来へと向けられている。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:宮本 晋作
所在地:福岡市博多区板付5-2-9
設 立:1992年5月
資本金:2,000万円
TEL:092-584-2240
URL:https://ritzwell.com

<プロフィール>
宮本 晋作(みやもと・しんさく)

 1978年1月生まれ。九州産業大学建築学科を卒業後、家具の本場である飛騨とイタリアで修行を積み、2005年に(株)リッツウェルに入社。常務、専務を経て、2018年1月に代表取締役社長に就任した。

 

(前)

関連記事