2024年04月20日( 土 )

中国経済新聞に学ぶ~国際輸入博覧会に9つキーワード(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 第1回中国国際輸入博覧会が11月5~10日の日程で上海国家展示コンベンションセンターで開催された。
 博覧会は、中国政府が貿易自由化・経済グローバル化を推進し、世界へ向けた積極的な市場開放を主導する一大イベントであり、中国の内需拡大の取り組みの一環として始まった輸入に特化した総合見本市だ。
 中国は、米国との貿易戦争を招いた輸出主導の成長モデルから内需主導への移行を進め、輸入国としての自国ブランドの再構築を急いでいる。日本からは、拡大する中国の中間層を取り込もうと450社余りが出展。2位の韓国の倍以上の出展数で、会場内で日本勢の存在感を見せた。
博覧会のキーワードは9つの漢字にまとめた。

(1)「大」びっくりするような大きさ 

 まず規模が大きい。展示面積は30万平方メートル、出展企業は約3600社、来場した国内外のバイヤーは40万人以上で、規模の大きさは実に驚異的だ。影響力も大きい。中国だけでなく、世界81カ国、世界貿易機関(WTO)、国際連合工業開発機関(UNIDO)、国際貿易センター(ITC)などが国家貿易投資総合展に参加し、招待を受けた国は5大陸の各国に及んだ。

(2)「新」視野を広げる世界初

 博覧会に登場した展示品のうち5千点以上が中国市場初お目見えで、新製品と新技術約100件あまりも相次いで発表され、革新(イノベーション)パワーが大いに発揮された。

(3)「全」見て楽しい何でもそろった「視覚の祭典」

 7大テーマ展示ブロックに並べられた商品は、設備製造、自動車、医療、食品、衣類・服飾品、電子消費製品など各産業にまたがり、人々の暮らしに必要なものがそろい、各産業に生産、経営、流通の各段階をカバーする「ワンパッケージサービス」を提供した。一万件以上の展示品の中には、思いもよらないものはあるかもしれないが、見つからないものはない。

(4)「優」「世界の優良品大集合」を楽しむ

 博覧会はさながら「世界の優良品大集合」のようだ。抗酸化レベルの高いオーストラリアのユーカリ蜂蜜、乗客の身体をチェックし、その結果に基づいてさまざまなサービスを提供するインテリジェントコネクテッドビークル、スマート調理機能を備えた調理器具など、博覧会には栄養や健康をサポートし、安全で信頼でき、快適で便利な製品が何でもそろっている。質の高い優良品は人々に素晴らしい生活のいろいろなシーンを思い描かせる。

(つづく)


中国経済新聞を読もう

<連絡先>
■(株)アジア通信社
所在地:107-0052 東京都港区赤坂9-1-7
TEL:03-5413-7010
FAX:03-5413-0308
E-mail:china@asiahp.net
URL:http://china-keizai-shinbun.com

(後)

関連記事