2024年03月29日( 金 )

メルカリ 子会社を清算し英国から撤退

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 (株)メルカリ(東証マザーズ、本社:東京都港区、山田進太郎会長兼CEO)は12月18日、同日開催の取締役会において、英国子会社であるMercari Europe Ltd(メルカリヨーロッパ)およびMerpay Ltd(メルペイ)を解散し清算することを決めた。
 2020年6月期までをメドに各子会社での解散の決議、現地での法的手続きを完了させる予定。なお、「新たな価値を生み出す世界的なマーケットプレイスをつくる」をミッションとする、米国を含むグローバル市場でのマーケットプレイス関連事業には引き続き取り組んでいく方針。

 Mercari Europe Ltdは2015年11月、米国につぐ2カ所目の海外拠点として英国市場向けに設立され、CtoCマーケットプレイス「Mercari」の拡大に取り組んできたが、期待する水準の事業として確立できなかったことで清算を決断した。
 英国子会社は両社とも赤字が続いており、18年6月期でMercari Europe Ltdは約10億4,000万円、Merpay Ltdは約4,700万円の営業損失を計上していた。両社の解散により拠点閉鎖にともなう諸費用など約2億円が、19年6月期または20年6月期決算で費用計上される見込み。

関連記事