北前ザンブリコ
2019年3月5日(火)
開演:午後6時30分~午後8時(開場:午後6時)
アクロス福岡シンフォニーホール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月28日 15:31

【わらび座福岡公演「北前ザンブリコ」】時代を超える「生きる手ごたえ」~2500キロを結ぶ海の物流ネットワーク「北前船」

株式会社わらび座代表取締役社長 山川 龍巳 氏

 作家の石川好先生に北前船コリドール(回廊)構想について語っていただいたことがある。「地方の人は東京や大阪から有名な人を連れてきたがる。地方対中央という発想で、隣に気付いていない。かつて北前船の時代は、秋田と酒田、新潟と、横につながりながら、人も情報も商いも行われていた」「上方から蝦夷地まで2500kmの海に120から130の港があり、北海道、東北、北陸、九州、関西を結ぶ物流のネットワークだった」「この船に乗っていたのは、商人ばかりではなく、船乗りの多くは、ならず者やはぐれ者たちだったこともある」「男が乗っているのだから、港では色恋もあり、色街もあった」と。

 北前船ザンブリコの時代設定は、価値観の大転換が起きる幕末である。貧乏から脱皮したくて、「大金もちになりたいという、ギラギラで欲望の塊の若者が主役である。60歳以上のシニアたちは、この気持ちが共有できる。私たちの世代は、全体が貧乏であり「夢は東京や大阪にしかない」ので、それをつかむために都会へ出た。故郷に残る者たちは切ない思いをかかえた人もいたに違いない。

 若者はいつの時代も、その時代に最も不足しているものに敏感であると言われている。「お金もちになりたい」「いい家に住みたい」「いい車に乗りたい」などという、その当時、最も不足していたものに、私たちの世代は反応していたようだ。今の若者たちは、車をもっていないと彼女もつくれないという感覚はないかもしれない。
しかし、今も昔も変わらないのは、生きる手ごたえであり、孤独や、むなしさからの脱皮である。

 「北前ザンブリコ」の主役・喜一という若者は、欲望のあまり人間としての道を踏み外す。それを支える船頭や、とくに、女たちのかかわりが面白い。男たちは、やれ、闘いだ、お金だと理屈をこねるが、命を生み、育む女性の性は命への直感に支えられているように思う。少なくとも、北前ザンブリコの女性たちはそう描かれている。さらに面白いのは、転換期の幕末が、あらゆるジャンルの音楽で表現される。さらに多彩なダンスも登場する。また、夢とロマンが生きがいの、この時代の有名な男も登場する。お祭り好きな博多の皆さまのセンスに合うように思う。どんなにきつい時代でも、価値観を共有する人たちがいて、笑いながら超えられれば良いではないか。

 主役の喜一は大金持ちになりたいという価値観から、強烈な人との出会いのなかで・お金の持つ意味と価値に気付いていく。時代の激動が欲望から、感動と共感に人間を育てていくことも大いにあることだ。 そのことに気付かせてくれるのは多くの場合女性かもしれない。私たち男の多くが、母親の愛に頭があがらない。命を生み育む母親の、女性たちの命への愛で育てられたからだと思う。激動の時代に最も必要なのはこのことかもしれない。

▼関連リンク
わらび座「北前ザンブリコ」開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!NEW!

  ホークス5-1オリックス  勝てばマジック点灯、主砲・柳田の待望の1軍復帰戦と何としても勝ちたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホ...

2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認をNEW!

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央...

2019年08月22日 16:34

夏の甲子園決勝~履正社が星稜を下し初優勝NEW!

 全国高校野球選手権の決勝が22日に行われ、星稜(石川)と履正社(大阪)が対戦した。

2019年08月22日 15:55

【交通取締情報】23日、飯塚市、北九州市八幡西区で実施

 福岡県警は23日(金)、飯塚市と北九州市八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月22日 15:31

「九州の食」旗印にすえ、フードチェーン全体を盛り立てる~(一社)九州の食

 ラグビーW杯の開催まで一カ月を切った。来年には1964年以来の2度目の東京オリンピックを控え、さらに翌2021年には福岡市で世界水泳が行われるなど、毎年、名だたる世...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。過去、クラブ...

2019年08月22日 14:49

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(前)

 「健康」という今の高齢化社会に潜む課題をいち早く見出し、社員の健康づくりのための「健康経営」に積極的に取り組んでいる。心のこもったサービスをする企業として、人手不足...

2019年08月22日 14:15

福岡都市高速、北九州都市高速が値上げ~10月1日から

 福岡都市高速と北九州都市高速は、10月1日の消費税率の引き上げにともない、料金の増収率が消費税増加率である110分の108以内となるよう料金を改定する。

2019年08月22日 13:36

業界の変貌に頭を抱えるマンション管理業者

 手堅いストックビジネスとされた分譲マンション管理業に変化が生じている。永年の実績を有するA社は「収益を上げるのが極めて困難になってきた」と頭を抱える。ダンピング競争...

2019年08月22日 11:37

(株)ひびき(埼玉)/やきとり店経営

 ひびきは、8月20日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁より保全処分・監督命令を受けた。

pagetop