わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月01日 14:01

宅ふぁいる便の利用者情報漏洩、過去最悪の可能性~確認から1週間、なおも被害の全容わからず

 25日、(株)オージス総研が運営する大容量メールサービス「宅ふぁいる便」の一部サーバーに対する不正アクセスによって利用者情報の漏洩が確認された。同社によると被害件数は最大で約480万件におよぶ。

 同社は翌26日と28日に続報を出し、2005年以降の利用者の、以下の情報が漏洩したとしている。

・氏名(ふりがな)
・ログイン用メールアドレス(サブメールアドレス2件含む)
・ログインパスワード
・生年月日
・性別
・職業・業種・職種
・居住地の都道府県名

 また、同時期から2012年までの利用者が回答した情報としてさらに、

・居住地の郵便番号
・勤務先の都道府県
・勤務先の郵便番号
・配偶者、子ども

 このうち、職業や配偶者、子どもの項目に関しては選択肢番号が漏洩し具体的な情報は出ていないという。

※クリックで拡大 
現在、宅ふぁいる便は退会を含めたすべての操作が
できない状態にある。企業向けサービスのオフィス宅
ふぁいる便は別システムのため運営を継続している。

 発表によると、22日に社員がサーバー内で不信なファイルを発見し調査した結果、不審なアクセスの形跡を発見。翌23日に「宅ふぁいる便」のサービスを停止し、25日には顧客情報の漏洩を確認した。

 個人情報漏洩に対する損害賠償に関して、岡本綜合法律事務所の岡本成史弁護士は、実害がなければ「精神的苦痛に対する慰謝料というかたちでの請求」になるとしたうえで、漏洩した情報によっても賠償額は異なるが、過去の漏洩事例を鑑みても、「個人あたりの賠償額は少額になる」としている。

 しかし懸念もある。同社によると、今回不正にアクセスされたサーバーに利用者から預かった大容量のファイルが保存されていた可能性があるという。すべての調査が終わるメドもまだ立っていない。

 情報セキュリティーを専門とする九州工業大学の中村豊准教授は、今回の漏洩事件に「暗号化されていないパスワードが漏洩したと聞いて驚いた」とコメント。不正アクセス対策について、「不正アクセスの手段はいくつかのパターンがあり、対策も複数必要になる。被害に遭う側が素人でも、攻めてくるのはプロ」と指摘。

 対策する側の内情として、「技術的な対策はコスト面がかさむばかり」という悩みの種もあるが、「大事故を防ぐという観点から、アクセスされた際にほかのデバイスに通知がおよぶような、不正アクセスを察知できるシステムが増えてきている」と語った。

【小栁 耕】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 10:05

【読者投稿】後続車「恐怖感じた」トラックの危険運転~運送会社違反認めるNEW!

 NetIBNews読者から投稿された一通のメール。そこに添付されていたのは、20秒程度の動画だった。福岡県内を自動車で走行中に、前を走るトラックが前方車両に対し、あ...

2019年12月13日 12:12

桜島、降灰予報~気象庁発表NEW!

 気象庁は13日午前11時に、桜島の定時降灰予報を発表した。

2019年12月13日 12:09

保険適用になるギャンブル依存症治療NEW!

 厚生労働省は11日に開催された「中央社会保険医療協議会」での議論を受け、ギャンブル依存症治療を公的医療保険の対象とする方針を固めた。18年7月には「ギャンブル依存症...

2019年12月13日 11:20

東福岡ラグビー部、花園出場を知事に報告NEW!

 東福岡高校ラグビー部は12月17日(火)、全国高校ラグビーの出場報告のため、小川洋福岡県知事を表敬訪問する。

2019年12月13日 11:09

西鉄、アメリカで物流倉庫を開発NEW!

 西日本鉄道は同社の現地法人NNR Realty Investments USA,Incを通じ、三菱商事傘下の北米不動産投資会社であるDiamond Realty I...

自公と第二自公による二大勢力体制は最悪NEW!

 日本を実効支配しているのは米国である。その米国を支配しているのは巨大資本。米国の巨大資本が日本を実効支配している。米国は日本を戦利品と見なしている。その戦利品から利...

2019年12月13日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(前)NEW!

 外資系コンビニエンスストアがこれまでとは違うリズムで中国市場での可能性を探っている。ローソン(北京)有限公司の阪下豊範社長は、「ローソンの店舗はセルフレジを全面的に...

2019年12月13日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(後)NEW!

 現代アート作家の冨永ボンドさんが多久市に来られることになったんです。そうしてボンドさんや知り合いの方々、さらには本市のまちづくり協議会の有志らが、中心市街地の活性化...

2019年12月12日 17:07

エイチ・アイ・エス、2019年10月期連結決算発表

 エイチ・アイ・エスは12日、2019年10月期連結決算を発表した。それによると売上高は前期比11.0%増の8,085億1,000万円、営業利益は前期比3.0%減の1...

2019年12月12日 16:58

呼子「萬坊」、JR九州傘下へ

 九州旅客鉄道(株)(本社:福岡市博多区、青柳俊彦社長、以下、JR九州)は、佐賀県唐津の名物となっている「いかしゅうまい」の製造・販売を行う(株)萬坊(本社:佐賀県唐...

pagetop