2024年04月20日( 土 )

約8,000件の個人情報漏洩~経済産業省

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 経済産業省は5日、ミラサポ専門家派遣事業で送信した「WEBアンケート調査」の案内メールで情報漏洩があったと発表した。

 案内メールは委託先であるパソナから再委託された電通から専門家派遣事業利用者8,046件の調査対象者に送られた。本来ならBCCにアドレスを入れて送信すべきところをTO(宛先)にメールアドレスを入れて送信ていしたことが判明。これにより、アンケート調査対象者全員のメールアドレスが漏洩した。

 経済産業省によれば、漏洩は4日に送信先からの申告で発覚。委託先に早急に事実確認を行い、調査対象者全員への速やかな謝罪を行うとともに当該メールの削除依頼を指示したとのこと。送信先への謝罪、および当該メールの削除依頼はパソナが行っている。

 同省は「今回の情報漏洩は極めて遺憾であり、メールの削除の手間をかけることを含め、深くお詫びします」とコメントしている。

 電通の広報課は「新しいシステムプログラムの設定に誤りがあった」ことを原因としており、「今後はより慎重に設定確認を重ねるなど実運用において不具合の再発がないように努めていく」としている。

■ミラサポ
中小企業庁委託事業で中小企業・小規模事業者のサポートをするポータルサイト。会員登録をすれば補助金制度の発信や無料で販路開拓や集客増加の専門家の派遣を受けることができる。

関連記事