2024年03月29日( 金 )

茶山鍼灸整骨院 5万人を治療したスペシャリストの治療とは

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 茶山鍼灸整骨院のチーフトレーナー川波有司氏の治療は完全予約制。川波氏はプロバスケットボールチーム・ライジングゼファー福岡のトレーナーでもある。シーズン中にチームに帯同し、選手のケアを行うことに加え、専門学校2校でスポーツ障害についての講師を務めている。少しでも患者を痛みから開放したいとの思いから多忙ななか、合間を縫って同院で治療を施している。現在、患者のほとんどは、以前治療した患者からの紹介や口コミによるものだ。

 川波氏は広島の医療機関で腕を磨いた経験を買われて、ライジングゼファー福岡発足の際、チームから声がかかった。これまで治療に携わったのは単純計算で延べ5万人を超える。もちろんスポーツ障害を得意とするが、患者の症状や年齢はさまざまだ。中には80代の高齢者も来院する。それでも診るのは「年齢ではなく体の状態」によって治療方針を決めるから。川波氏は18年前、治療の幅を広げるため鍼灸師の資格を取得している。

 腰痛持ちの筆者が施術を体験してみたところ、慎重に体の状態を見極めて原因を追究していく方針が特徴的だった。具体的な説明を行った後、針を使用する際は患者の症状を見たうえで本数を使い分ける。筆者には12本の針を使用していた。

 針を抜いた直後、痛みが引いていた一方、腰が重たい感じが残ったが、再度の施術でそれも解消した。これまでもスキルの高い整骨院での治療を経験したが、治療翌日、翌々日の患部の軽さが他の整骨院とは異なる印象を受けた。最後に再発防止に向けてのストレッチや運動のアドバイスもしてくれる。

 川波氏が最も印象に残っている患者は顔面神経麻痺の患者さんが治癒したこと。表情が戻った時は自分のことのようにうれしかったという。
スポーツ障害だけでなく、幅広い患者から信頼を得る川波氏だが「痛みがなくなったからなのか、不満があるからなのか。通院を止める患者さんの理由が分からない」と自身に厳しいのも特徴である。

 茶山鍼灸整骨院では川波氏をはじめ柔道整復師の花田統満院長らスペシャリストがあらゆる症状に対応している。

■茶山鍼灸整骨院
住所:福岡市城南区茶山1-9-48
TEL:092-836-9157

(診療時間)
平日:午前9時~午後9時(受付時間 〜午後8時30分)
土曜日:午前9時~午後5時(受付時間 〜午後4時30分)
休診日 日曜・祝祭日

 

関連記事