2024年04月19日( 金 )

キッコーマン、腎臓疾患対策調味料をリニューアル

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 キッコーマングループのキッコーマンニュートリケア・ジャパン(株)(本社:東京都中央区、森卓也社長)は1日から、塩分やリン、カリウムの摂取制限がある方に向けた調味料「からだ想い だしわり」シリーズをリニューアルした。

同シリーズは、腎臓疾患などが理由で、塩分やリン、カリウムの摂取制限のある方に向けた調味料。今回新製品を含む5種類、7アイテムに拡充した。主な商品として、1989年から病院ルートや通販を通じて販売している「だしわりしょうゆ」は、塩分を従来品よりさらに低減させ、だしの旨みを効かせることで、おいしさはそのままに、塩分50%以上、リン60%以上、カリウム90%以上をカットした。このほか「だしわりつゆの素」「だしわりぽんず」などもパッケージをリニューアルしている。

新製品の「だしわり旨みしょうゆ」は、密封ボトル入りにしたことで、開栓後90日間、新鮮さを保つとともに、ボトルの押し加減により1滴単位で注ぐ量を調節し、塩分管理ができるように仕上げている。販売ルートは、従来の病院、薬局系ルート、介護食を販売する通販サイトなどで展開する。

【吉田 誠】

関連記事