2024年04月23日( 火 )

大橋西鉄名店街、新名称で4月26日にグランドオープン

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 西日本鉄道(株)(本社:福岡市中央区、倉富純男社長)は全面改装していた大橋西鉄名店街(福岡市南区)が4月26日にグランドオープンするのにあわせ、施設名を「RAIRIA Ohashi(レイリア大橋)」へ変更する。

 同社は大橋駅施設の価値向上へ向け、17年7月から開業41年を迎える「大橋西鉄名店街」の全面改装を総投資額32億円で2期に分けて行っており、加えて西鉄大橋駅屋内バス待合所の設置など駅施設の改修を進めている。昨年5月に第1期工事が終了し、「スターバックス コーヒー」や「カルディコーヒーファーム」「青山フラワーマーケット」など新規出店5店舗のほか、既存7店舗が移転・改装し、計12店舗を開店している。

 新施設名は「RAIL(線路=沿線)」「ARIA(イタリア語で「空気」の意味)」「AREA(地域)」を組み合わせた造語で、「線路(RAIL)のように、人と人、人と地域の縁をつないでいく施設で、いつも空気(ARIA)のように身近な存在としてともにある施設でありたいという願いと、沿線商業施設が街の中心となり、地域(AREA)を活性化したいという思いを込めている」としている。

 同社は今後、西鉄沿線の他の商業施設においても、「RAIRIA」シリーズに施設名称を変更していく予定。施設名称を統一していくことで、一貫したイメージを訴求し、沿線地域の活性化に取り組む。

関連キーワード

関連記事