2024年04月20日( 土 )

刷新の時代を迎える中洲、地域密着スタイルで『安心』を追求~ラインビルグループ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 西日本一の歓楽街と言われる中洲で、創業から50有余年、飲食商業ビルの運用・管理、メンテナンス、店舗づくりのコンサルなどを通して、中洲のまち全体の発展に寄与してきたラインビルグループ。中洲全体が人や建物の世代交代を迎えるなか、中洲の繁栄の維持とさらなる活性化に貢献するべく、時代を見据えた地域密着の営業方針を打ち出している。

繁栄を維持する潤滑剤

中洲のランドマーク「第5ラインビル」

 中洲は、戦後復興から福岡市の娯楽の中心地として発展。1950年代にスナックやキャバレーが増え始め、バブル期を迎えるとともに一気に夜の街として拡大。バブル崩壊、リーマン・ショックといった幾度もの不況の大波を乗り越え、現在では約1,900軒の店が営業する「西日本一の歓楽街」に成長した。煌々と輝くネオンの下、通りを行き交う人々の様相には多少の変化はあるが、今もビジネスマンの憩いの場として福岡経済に貢献していることは論を待たない。

 だが、中洲のまちが、その役目を担い続けていく以上、避けられない『変化』がある。築年数が経ち、建て替えの時期を迎える飲食商業ビルは少なくはない。同時に、中洲で商いをする人々も世代交代が進む。ラインビルグループの地域密着スタイルは、次々と訪れる『変化』を円滑に進め、まちの繁栄を維持する「潤滑剤」になっている。

快適な夜を総合サポート

 ラインビルグループでテナントの賃貸仲介や飲食商業ビルの管理を担当するライン不動産(株)は、中洲を中心に38棟680件の管理実績を誇る。同社では、単なる賃貸借契約の仲介にとどまらず、内装・設備の法的チェック、各種申請手続、カラオケ、酒屋、おしぼり、マット、名刺などの関連業者の紹介など、開業に至るまでの手厚いサポートを行っている。

 新規出店する経営者には、これまでの下働きで実績と信頼を築いてきた従業員が独立開業するケースが多い。店の営業に不安はなくとも、開業においては、これまでやったことのない風俗営業許可(警察)や飲食店営業許可(保健所)の申請手続きをしなければならない。同社では、経験豊富な営業マンが申請書類の作成をサポートし、必要であれば提出時にも同行する。行政書士に頼んで書類を作成してもらうことも選択肢の1つだが、自分でやることで、まず書類作成費用の負担が減る。また、書類提出の際、行政側の担当者と顔を合わせることも今後の営業における「安心」につながるという。

 ビルメンテナンス部門のラインビルマネジメント(株)では、24時間365日のビル管理を実施。漏水、漏電、空調機故障、エレベーター停止などの突発事故をはじめとするビルのトラブルに対応。また、飲食商業ビルには、消防法、建築基準法のほか、食品衛生法の基準に基づく定期点検と報告が義務付けられているが、同社では、日々のビルメンテナンスで必要なチェックを行うことで効率化を図り、低コストの設備点検を実現している。異常事態がなくても、ビルの共有部の見回りや清掃を欠かさず、照明器具の交換やドアの立て付けの修繕といったテナントのトラブルにも即時対応している。

 また、開業や営業における「安心」のほかに、中洲のまちとともに50有余年の歴史を歩んできたラインビルグループでは、治安・防犯におけるまち全体の「安心」の追求にも余念がない。各ビルへの防犯カメラを設置し、万が一には警察への協力も行う。

中洲とともに歩む覚悟

那珂川沿いに設置された看板

 中洲のランドマーク的存在「第5ラインビル」がある大通り。必要とされる『変化』に対し、守り続けて欲しい街並みが中洲にはある。また、変化するのは、店の経営者やスタッフ、ビルだけではない。時代とともに、お客の顔ぶれも変わる。初めて中洲に来る人たちに、まちの魅力を伝え、楽しんでいただくことが大切だ。「魅力のあるまちづくりを目指し、福岡市役所や博多署の方々、中洲の人たちと一緒に、防犯活動を行っています」と、ライン不動産の村上剛社長は語る。

 企業の広告宣伝費の削減により、那珂川から望む中洲の夜景から、大型看板が次々に姿を消した。ラインビルグループでは、今年2月に自社グループの看板を設置。その看板には「ようこそ中洲へ」と大きく書かれている。その言葉に込められているのは、グループ創業者・安倍忠昭会長から受け継がれる、中洲への感謝の気持ちと、今後も中洲のまちとともに歩んでいく強い意志に他ならない。

【長丘 萬月】

<GROUP INFORMATION>
ラインビルグループ
所在地:福岡市博多区中洲2-2-8

ラインビル(株)
TEL:092-292-3362/FAX:092-292-3804

博多地所(株)
TEL:092-292-3824/FAX:092-292-3814

ラインビルマネジメント(株)
TEL:092-292-3329/FAX:092-292-3804

ライン不動産(株)
TEL:092-263-8222/FAX:092-263-8223

営業時間/平日 午前10時〜深夜、土曜日 午後1時〜午後6時(定休日 日・祝日)

 

関連記事