2024年03月29日( 金 )

安倍政治を象徴する塚田副大臣発言文字起こし

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は日本の財政はタヌキとキツネとシロアリ、そしてコバンザメによって食い荒らされているとした4月4日付の記事を紹介する。


 「国土交通大臣ですから、ちょっとだけ仕事の話をさせていただきますが、大家敏志さん(自民党参議院議員)がですね、私のもう一人逆らえない吉田博美さんという参議院の(自民党)幹事長と一緒に私の副大臣室にアポをとって来られました。

 『地元の要望がある』これが下関北九州道路です。実はこれですね、いきさつがありまして、

 11年前に凍結されているんです。なんでか分かります?「コンクリートから人へ」っていうとんでもない内閣があったでしょ。総理は『悪夢のようだ』と言いましたが、まさにその通りでございます。公共事業はやらないという民主党の悪政権ができて、こういう事業は全部フリーズ、凍結しちゃったんです。」

 しかし、事実は違う。11年前の2008年は前半が福田康夫内閣、後半が麻生太郎内閣だ。

 凍結したのは福田康夫内閣だった。「下関と北九州ですよ。みなさんよく考えてください。下関は誰の地盤ですか。安倍晋三総理ですよ。安倍晋三総理から、ね、麻生副総理の地元でもある北九州への道路の事業が止まっているわけですよ。」

 「吉田(自民党参院)幹事長が私の顔を見たら、『塚田、分かっている?これは総理と麻生副総理の地元の事業なんだよ』と。『俺が、何で来たと思うか』と言うんですね。私すごくものわかりがいいんです。すぐ忖度する『わかりました』と。

 そりゃ、総理とか、ね、副総理とか、そんなこと言えませーん。地元の。そんなこと実際ないんですよ。森友とか、いろいろ言われていますけど。でも私は忖度します。それでですね、この事業を再スタートするためには、いったん国で調査を引き取らせていただくことになりまして、ま、これを今回の新年度の予算に、国で、直轄の調査計画に、引き上げました!」

 「別に知事に頼まれたからではありません。大家敏志が言ってきた。そして私が忖度したということですので。いろいろ計画があります。トンネルが良いという人がいるが、橋がいいのではないかということで、おそらく橋を架ける形で調査を進めて、できるだけ早く、みなさまのもとに橋が通っていけるように頑張りたい。」

 国土交通省副大臣である自民党の塚田一郎衆議院議員が、4月1日、北九州市で開かれた麻生太郎氏が推す福岡県知事選候補者の支援集会で、こう述べた。行政の私物化とはこのことを言う。塚田一郎氏は4月3日の衆院厚生労働委と内閣委で、「私が忖度したということはないし、安倍総理、麻生副総理の地元の案件だから特別な配慮をしたことはない」と釈明した。「大勢が集まる会だったので、われを忘れて誤った発言をした」とも述べた。

 この釈明で問題が済むのなら、警察も、検察も、裁判所も、全部無意味な存在になるだろう。録音もされている。

 ※続きは4月4日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「狐と狸、白アリ、コバンザメが安倍一族」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

関連記事