2024年04月16日( 火 )

6月30日衆参ダブル選実施シナリオが浮上

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回はいま必要な政策方針は消費税増税延期ではなく、消費税減税ないし消費税廃止だと訴えた4月15日付の記事を紹介する。


 安倍政治を支える3名の幹部は菅義偉官房長官、麻生太郎副総理、二階俊博幹事長である。しかし、塚田一郎国交副大臣と桜田義孝五輪相が引責辞任に追い込まれて麻生氏と二階氏の立場が後退した。

 大阪ダブル選で維新勢力が勝利したことで菅義偉氏の立場が強化された。今後の政局運営で強い影響力を発揮するトップに躍り出たのが菅義偉氏である。

 焦点は本年10月に予定されている消費税増税と次の衆院総選挙日程である。安倍首相は退陣までに憲法改定を実現することを目指している。そのためには、衆参両院で3分の2以上の改憲勢力を確保しなければならない。この目的を実現するために「衆参ダブル選」という選択肢が依然として排除されていない。衆院総選挙は野党陣営の準備が整わないタイミングで仕掛けることが得策である。ダブル選が参院選結果にも好影響を与えることが想定される。

 こう考えると、4月21日の衆院補選結果を見極めて、衆参ダブル選に突き進む可能性がある。この場合に有力視されるのが消費税増税の再々延期である。

 5月20日に本年1-3月期のGDP速報が発表される。再びマイナス成長になる可能性が高い。この統計発表を受けて消費税増税の再々延期を発表する可能性がある。

 6月末には大阪でG20サミットが開催され、日本が議長国になる。また、安倍首相は4月末に訪米して日米首脳会談を行う。トランプ大統領は5月末に訪日して新天皇と会見し、大相撲千秋楽で総理大臣杯を授与することが計画されている。4月末の日米首脳会談で消費税増税再々延期の可能性をトランプ大統領に伝達する可能性があるだろう。その上で、5月20日のGDP統計発表を受けて消費税増税再々延期を発表する。その際、国民に信を問うとの大義名分で衆院解散の方針を表明するのではないか。

 衆参ダブル選に突入し、投票日がG20サミット直後の6月30日に設定される可能性もある。

 消費税増税再々延期は菅義偉官房長官が強く推進する可能性がある。野党陣営は衆院選を戦う準備態勢をまったく整えていない。敵の準備が整わぬ間に奇襲をかける作戦である。

 野党陣営が消費税増税凍結を唱えても、与党サイドが消費税増税延期を打ち出せば、効果はまったく発揮されないことになる。

 安倍内閣は2014年に消費税増税を強行実施して、日本経済を不況に転落させた。2014年1月から2016年5月が景気後退期である。

 安倍内閣はこの事実を隠蔽し、景気回復が持続して拡大期間の長さでいざなぎ景気やいざなみ景気を超えたと吹聴しているが、嘘である。「偽造、捏造、安倍晋三」と言われるほど、この政権には嘘が多い。「息を吐くように嘘をつく」と言われている。

 ※続きは4月15日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「山本太郎新党への期待が一段と高まるわけ」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

関連キーワード

関連記事