2024年03月29日( 金 )

海外でも評価される光冷暖システム 博多が誇るグレートモーニングとは(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(有)チョコレートショップ 代表取締役 佐野  隆 氏
Anny Group KFT(株) 代表取締役社長 二枝 たかはる 氏
(株)力の源ホールディングス 代表取締役会長兼社長 河原 成美 氏

世代を超えて受け継がれる情熱を貫く信念

 ――それぞれにお聞きしますが、これまで壁にぶつかったときに、何を原動力にして乗り越えてこられましたか。

河原 成美 氏


 河原 商売する人も、スポーツ選手や音楽家などと同じでプロです。プロに徹するということには、一定の法則があります。まず、情熱をもち続けること。失敗しても何があってもめげずに続けること。それと執念深さ。負けず嫌いというよりも、自分に対しての執着心が強いことが重要です。佐野さんも二枝さんも、お父さんの代から続けてきて、これを残そうとしている。そういう“つなげていこう”“継続していこう”ということに対して、強い執着心をもっていると思います。

 佐野 私は父親の代からチョコレート屋さんだったのですが、40年ほど前は、まだお客さまになかなかこの場所まできていただけませんでした。とにかくお客さんがきたらパティシエが全員出て頭を下げたり、通る人に「おはようございます」「お疲れさまです」などと声をかけたりしました。自分たちの商品を「何とか売りたい」「知らせたい」という一心です。そして30年以上前に、パッケージに「博多」と入れました。周りからは「横文字のチョコレートに博多を入れるなんて、和菓子屋さんじゃないのに」などといわれることもありましたが、私には「博多のチョコレートをつくりたい」という情熱があり、それを貫いてきました。

佐野 隆 氏

 河原さんや二枝さんに共通し、そして私も目指しているテーマに、「キレイ」というものがあります。備品やデザインなどはもちろん、情熱や実行力も「キレイ」にし続けていること。それが、どの業界でも受け入れられている源になっていると思います。

 二枝 弊社は「世の中で今後変わるべく理想的生活スタイルを発見し、それを社員一丸となって提案していくことにより、世界中の人々へ喜びを感じていただこう」という理念の下、創業しました。いわゆる、無から有を生み出す新事業しかやらないと決めています。「石の癒」のときもそうでしたし、「アニーのお気に入り」でオリジナル商品を生み出すときもそうでした。弊社の経営理念の3番目には「必要だと思われることは、誰が何といっても遂行し、恩恵を与えるべき立場であり続けよう」と強烈な言葉があり、それを実行に移してきましたし、これからも続けていきます。光冷暖でもいろいろなことをいわれましたし、壁もありました。ですが、自分自身が手放せないと思うものは、世の中の人たちにも必ず受け入れられるという確信が、一番の支えでした。今後もお客さまや世の中に必要だと思ったときは、あきらめずに挑戦し続けたいと考えています。

(了)
【麓 由哉】

<プロフィール>
河原 成美(かわはら・しげみ)

1952年、福岡県生まれ。79年にレストランバー「AFTER THE RAIN」を開店。85年に「博多一風堂」をオープンし、翌86年に(株)力の源カンパニーを設立。2008年のニューヨーク進出を皮切りに、世界中にラーメンと日本食の魅力を伝えるグローバルリーダーとして活動している。現在、力の源カンパニーのファウンダー、(株)力の源ホールディングスの代表取締役会長兼社長を務める。

 

佐野 隆(さの・たかし)
1965年、福岡県生まれ。老舗洋菓子店「チョコレートショップ」のオーナ――。人気商品『博多の石畳』を始め、焼き菓子やケーキなど次々と新商品を開発し、一時代を築いた。現在160点以上の商品を約50人のパティシエとともに手づくりし、“博多カルチャー”“Made in HAKATA”を発信し続けている。

 

二枝 崇治(ふたえだ・たかはる)
1959年、福岡県生まれ。88年にライフショップ「Annyのお気に入り」、2003年にストーンスパ「石の癒」を開業。オリジナル商品を主軸とした雑貨業や独自開発のストーンスパ、エアコンいらずの“光冷暖システム”など、ユーザーの生活に寄り添った商品開発を実施している。現在、アニーグループのKFT(株)代表取締役を務める。

(中)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事