2024年04月20日( 土 )

中古+リノベーションで実現する個性と愛着ある住まいづくり

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)シェルフアソシエイツ/リノベスタイル福岡(株)
代表取締役 坂口 敬司 氏

坂口 敬司 氏

 近年、時代の変遷やライフスタイルの多様化により、住宅に対する価値観が変わりつつある。一方、高齢化や人口減といった要因による空き家の増加などの社会的な背景のなかで、これまでのようにやみくもに新築住宅を建てるのではなく、中古住宅の利活用に対する関心も高まっている。そうしたなか、住まい探しの選択肢の1つとして、急速に注目を集めているのが“リノベーション”だ。

 リノベーションの魅力は、新築物件を購入するのと比べて、中古物件の価格にリノベーション費用を加えたトータル金額でも安価に抑えられるという、ローコストな価格面にあると考えられがちだ。もちろんそれも間違いではないが、それだけではない。

 「リノベーションの最大の魅力は、その“自由度”にあるといってよいでしょう。たとえばエリア選択にしても、新築だけに絞るのではなく中古物件まで視野に入れることで、希望のエリアに住める可能性が高まります。また、間取りや内装などについても、施工時に建物内部を骨組みだけのスケルトンにすることで、それぞれのライフスタイルや好みに応じて、自由にレイアウトやデザインをカスタマイズし、オンリーワンの住まいをつくりあげることが可能です」――と語るのは、福岡を代表するトップリノベーターの1人である坂口敬司氏だ。

 坂口氏は現在、幅広い分野の空間開発を手がける(株)シェルフアソシエイツと、リノベーションのトータルプロデュースを手がけるリノベスタイル福岡(株)の2社の代表を務めており、個人向けの邸宅から、企業向けのオフィス、さらには飲食・商業施設まで、ありとあらゆる空間のプロデュースを実施。とくにリノベスタイル福岡で手がけているリノベーション案件の数々は、温もりを感じさせる無垢材を使用したフローリングや、ゆったりとして開放的なリビングスペース、インテリアの一部として魅せることを重視した造作棚など、まるでカフェを思わせるようなエッセンスを取り入れた空間設計が非常に好評だ。

リノベスタイル福岡が手がけたリノベーション物件

 新たな展開としては、19年2月にマンションや戸建などの住宅リノベーションに関する総合的なライフスタイル提案事業「RENOVALIFE(レノバライフ)プロジェクト」をスタート。このプロジェクトの皮切りとして、今年2月9日から2週間の期間で開催したイベント「レノバライフウィーク in 蔦屋書店」では、坂口氏を始めとした業界をリードするトップリノベーターによるセミナーのほか、リノベーションに関する個別相談など、多彩なメニューを取りそろえて大々的なPRを行った。期間中は、リノベーションに関心のある人々が多数来場。そのなかから実際に具体的な相談・申込に至ったケースも数多く、「今回のイベントを通じてリノベーションに対する潜在的な需要が非常に高いことを、改めて感じました」(坂口氏)という。すでに第2回目のイベント開催も決定しており、現在、さらに洗練されたプログラムでの準備を進めている。

盛況となった「レノバライフウィーク in 蔦屋書店」

 「今の時代、やみくもに新たに増やすことを良しとせず、今あるものをどう生かしていくかというところに人々の価値観が変わってきており、中古不動産市場も注目を集めてきています。我々が提案するのは、単なる住まいではなく、リノベーションを通じて実現できる、自分らしい個性があふれるライフスタイルそのものです。安いだけではない、自分なりの個性や愛着のある住まいと生活を実現する手段として、もっと多くの方々にリノベーションという選択肢があることを知ってほしいですね」(坂口氏)。

 「中古+リノベーション」が実現する、新築よりも“夢”のある自分の理想の住まいと新たなライフスタイル――。それはこれからの住まいづくりの、新たなスタンダードとなっていくだろう。

<COMPANY INFORMATION>
(株)シェルフアソシエイツ

所在地:福岡市中央区赤坂1-14-22センチュリー赤坂門ビル4F
TEL:092-714-7001
URL:http://shellf.jp

リノベスタイル福岡(株)
所在地:福岡市中央区大名2-11-19第一赤坂門ビル2F
TEL:092-732-3151
URL:http://renova-style-fukuoka.jp

第2回 レノバライフウィーク in 蔦屋書店
2019年 6月 1 日(土)~ 6月14日(金)
六本松 蔦屋書店(福岡市中央区六本松4-2-1「六本松421」2F)
https://renovalife.jp
事務局:(株)シェルフアソシエイツ
TEL:092-714-7001

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事