ZOZOは初の減益、PB事業、有料会員向け割引サービス不発~PBでの集約データで新事業発表も
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アパレル通販サイト「ゾゾタウン」の運営で知られるZOZOは、25日に2019年3月期の営業利益が256億5,400万円(前期比21.5%減)の減益になったと発表した。プライベートブランド(以下PB)事業の不振、有料会員向け割引サービスの導入で撤退する企業が相次いだことが要因。
PB事業は服飾サイズを計測できるゾゾスーツが話題になったが、無料で配布したものの、データの集約は予想を下回る100万件程度。販売実績も27億円と予想販売額の13%という結果だった。
ゾゾタウン参加企業からの不評を買った割引サービスは3月末で募集を停止、五月末で廃止するとした。
前向きな発表もあった。PB事業で集約したサイズデータを活用し、出店企業が活用できるプラットフォームを2019年秋から開始するとしている。
【小栁 耕】
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