• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月09日 14:43

福岡市政の「人間ブルドーザー」、高島市長への対決姿勢をより鮮明に~高山博光市議

 今回の選挙で11期目の福岡市議会議員を務める高山博光氏は、ほかの議員からも一目置かれる福岡市政の重鎮。選挙の感想を求めると、「今回も選挙に立候補してくれと支援者から言われ、それならもう落選しないように邁進するしかない。(落選すれば)支援者が悲しむ。それだけはしたくない」。笑顔ながらも真摯に語った。

 高山市議は、タレントのタモリ氏が芸人として活躍する以前から親交があったことでも知られる。大分県日田市のボウリング場で働いていたタモリ氏を福岡に呼び寄せ、中洲に開業した立体駐車場1階のフルーツパーラーのバーテンダーに抜擢。「一目見たときから、この男は優しい。面白い。彼にだけは勝てないなと思った」と当時を振り返る。

 タモリ氏は東京に進出、大成建設に勤めていた高山市議は、38歳で政界へと身を投じたが、その後もタモリ氏との交流は続いた。福岡に住むタモリ氏の祖父が入院していた際には、たびたびお見舞いに足を運んだという。先の選挙で配布されたパンフレットにも、タモリ氏とのツーショット写真が掲載されていた。

 今期については、高島市政への批判をより強めていく姿勢をみせた。先の選挙では、氏の後援会事務所の道を挟んだ向かいに、高島市長が応援する無所属候補が事務所を開設。高山市議はこの候補を「高島市長からの刺客」と表現した。選挙期間中には街頭演説中にすぐ近くで後追いで演説が始められたこともあったという。

 高島市長の行動を、市議は、「政治がわかっていない」と一蹴。「『積極的に敵をつくらない』ことが大事。市長は真逆で敵をつくっている。これでは味方だった人も早々に離れていく」と批判した。

 過疎化や商店街の空洞化に懸念を抱く高山市議。ロープウェイ問題には、「動く歩道を設置したらいい」と語るなど、ユニークなアイデアをもつ。「人間ブルドーザー」を異名とする市議の動向に、目が離せない。

【小栁 耕】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月26日 13:30

8月29日、チャージが最大30%お得に! いきなり!ステーキNEW!

 (株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、8月29日の「肉の日」の「肉マネー」のチャージボーナスを、通常の10倍となる最大30%にする「肉...

2019年08月26日 11:52

覚せい剤所持、危険運転致死傷罪などの疑いで福岡市南区の自営業者を逮捕NEW!

 佐賀県警は8月20日、建造物侵入、覚せい剤取締法違反(所持)、危険運転致死傷罪(信号無視)および道路交通法違反(事故不申告)の疑いで、福岡市南区在住、建設業関係に従...

2019年08月26日 11:33

【JR九州列車運行状況】踏切の遮断桿折れる~踏切の安全確認による遅延が発生NEW!

 JR九州の鹿児島本線、小川~有佐間で26日午前11時10分現在、遅延が発生している。

2019年08月26日 11:07

小学生が職人技を体験、福岡市でおしごとフェスタNEW!

 18の職種を小学生に体験してもらう「おしごとフェスタin福岡」が8月22日から24日の3日間、福岡市博多区の福岡国際会議場で開催された。

2019年08月26日 10:56

キミヱコーポレーション、筑紫野市で共同住宅NEW!

 福岡県筑紫野市筑紫、西鉄筑紫駅そばの線路沿いで共同住宅の建設が進んでいる。建築主は個人、施工主はキミヱコーポレーション(株)で、設計は(株)Y.TECが手がける。

2019年08月26日 10:45

【研究】『西日本新聞』九州地区ブロック誌の雄も事業リストラを余儀なくされる(前)NEW!

 九州地区を代表する新聞社として君臨してきた(株)西日本新聞社だが、新聞業界の低迷とともに凋落の道をたどっている。かつては連結で700億円を超えていた売上高も、201...

2019年08月26日 09:48

【JR九州列車運行状況】雨の影響による運転見合わせ、遅延が発生NEW!

 JR九州の豊肥本線と久大本線は雨の影響により、26日午後9時30分現在、以下の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。

2019年08月26日 09:20

IoT革命は現実になるのか(前)NEW!

 最近、物同士がインターネットにつながるようになる「IoT」が新聞紙上をにぎわしている。IoTは4次産業革命において欠かせない概念で、家電製品などを中心に、私たちの日...

あおり運転ばかりでパトカー事件が報道されない奇妙さNEW!

 8月18日午前10時45分ごろ、東京都千代田区麹町の新宿通りで、警視庁新宿署のパトカーが男児をはねた。4歳の男児は都内の病院に搬送されたが、意識不明の重体だと報道された。

2019年08月26日 07:00

孫正義氏、アスクル問題で吠える「裏で糸を引いたとか、忖度させた覚えはない」(後)

 アスクルは8月5日、関東財務局に臨時報告書を提出し、同月2日に開かれた定時株主総会での取締役再任議案に対する賛成比率を開示した。岩田彰一郞社長兼CEO(最高経営責任...

pagetop