• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月09日 15:32

社長.tvを解任され東京で再起!3年で「12億円調達」「顧客1000社獲得」のベンチャー企業をつくった男~中島一明氏

4年で再生した中島社長33歳

中島 一明 氏

 中島一明氏は2007年、若干22歳で中小企業PRを支援する福岡発のウエブ動画メディア「社長.tv」を立ち上げた。それから8年後の15年4月に社長を解任される。彼は再生を図るために東京に乗り込む。筆者は「必ず成功してほしい。絶対にできる」と送別取材を行った。電話口では「リクルートさんの支援もあり、足で稼がなくてもできる営業ツールを開発して顧客開拓をしている」という近況を耳にしたのが3年前だっただろうか?その後、中島社長の存在は頭から消えていった。

 ところが日経ビジネス4月8日号の特集「起業、失敗の後」を何気なく読んでいると中島一明氏が登場しているではないか。記事では現在のビジネスモデルに関しては何も触れられていなかった。

 筆者は早速、中島氏に面談取材を申し込んだ。詳細な取材記事は後日連載をスタートさせるので参照されたし。

 データ・マックスでは、それだけにはとどまらず5月23日に中島氏の特別講演会を企画している(詳細はコチラ

 「社長.tv」に登場していた経営者たちも非常に心配していたようで、「ぜひ、参加したい」という申し込みが多数きている。

若手経営者は東京に進撃しよう

 中島社長は「足を使わない」営業ツール「ベルフェイス」を開発。その商品名を社名にし、わずか3年で1,000社の顧客を獲得した。

 今回の特別講演会では「我こそは第2、第3の中島一明に」と燃える若手経営者の出現を期待する。この講演会がその契機になれば幸いだ。合言葉!!『東京で大成しよう』である。

ITを悪用した経営者もいる

 企業時価総額の評価のポイントはIT活用による成長性である。ただし懸念材料も噴出している。その1つの実例がTATERU・古木大咲氏である。「ただの木造アパートの押込み売りにITを活用したこと」が高い評価を受けて東京一部市場に上場した。しかし、あとから問題が露呈した。昔の不動産セールスマンの強引な営業と何ら変わらないことを繰り返していた事実が判明したのである。

 要は、企業格付けの連中がITビジネスの成長性に幻想をもっているために古木氏に対する幻想を拡大化させたということだ。加えて金融機関が融資の後押しをして事業拡大の強力なスポンサー役を担ったことである。古木氏本人は100億、いや300億円以上の金を握っているとみられるから、今後どうなろうと痛くも痒くもないであろうが―――。

▼関連リンク
ベルフェイスの中島社長に聞く(1)~営業マンが移動にかける時間は約52時間/月。オフィスにいながらどこへでも営業ができるウェブ会議システム「bellFace」

2018年9月25日~27日に掲載した「TATERU改ざん問題の本質を探る」も参照してもらいたい。

▼関連リンク

TATERU改ざん問題の本質を探る(前)

TATERU改ざん問題の本質を探る(中)

TATERU改ざん問題の本質を探る(後)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  ■代理人弁護士は「やってはいけないことだった」 データ・マックスに届いた回答書  ※クリックで拡大  データ・マック...

2019年05月24日 14:21

【特報】参院厚生労働委員会で、データ・マックス記事をもとに秋元司内閣府副大臣を追及~川﨑大資こと塩田大介氏と関係があったことを認める

 昨日(5月23日)開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏参院議員が質問に立った。質問の内容は、データ・マックスで5月21日に報じた記事に基づいたもの。

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウンを結ぶ関空連絡橋...

2019年05月24日 16:24

リビン・テクノロジーズ(旧・シースタイル)が上場承認 東証マザーズ

   東京証券取引所は、不動産関連のウェブサービスを手がけるリビン・テクノロジーズ(株)(東京都中央区、川合大無社長)(旧・シースタイル)を上場承認した。上場するのは...

2019年05月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」5月21日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年05月24日 14:33

こうや豆腐摂取で「床ずれ」の治癒促進効果を確認

 旭松食品(株)(本社:長野県飯田市、木下博隆社長)は、凍り豆腐(こうや豆腐)摂取による、いわゆる「床ずれ」にあたる「褥瘡(じょくそう)」の治癒促進効果についての試験...

pagetop