• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月09日 15:32

社長.tvを解任され東京で再起!3年で「12億円調達」「顧客1000社獲得」のベンチャー企業をつくった男~中島一明氏

4年で再生した中島社長33歳

中島 一明 氏

 中島一明氏は2007年、若干22歳で中小企業PRを支援する福岡発のウエブ動画メディア「社長.tv」を立ち上げた。それから8年後の15年4月に社長を解任される。彼は再生を図るために東京に乗り込む。筆者は「必ず成功してほしい。絶対にできる」と送別取材を行った。電話口では「リクルートさんの支援もあり、足で稼がなくてもできる営業ツールを開発して顧客開拓をしている」という近況を耳にしたのが3年前だっただろうか?その後、中島社長の存在は頭から消えていった。

 ところが日経ビジネス4月8日号の特集「起業、失敗の後」を何気なく読んでいると中島一明氏が登場しているではないか。記事では現在のビジネスモデルに関しては何も触れられていなかった。

 筆者は早速、中島氏に面談取材を申し込んだ。詳細な取材記事は後日連載をスタートさせるので参照されたし。

 データ・マックスでは、それだけにはとどまらず5月23日に中島氏の特別講演会を企画している(詳細はコチラ

 「社長.tv」に登場していた経営者たちも非常に心配していたようで、「ぜひ、参加したい」という申し込みが多数きている。

若手経営者は東京に進撃しよう

 中島社長は「足を使わない」営業ツール「ベルフェイス」を開発。その商品名を社名にし、わずか3年で1,000社の顧客を獲得した。

 今回の特別講演会では「我こそは第2、第3の中島一明に」と燃える若手経営者の出現を期待する。この講演会がその契機になれば幸いだ。合言葉!!『東京で大成しよう』である。

ITを悪用した経営者もいる

 企業時価総額の評価のポイントはIT活用による成長性である。ただし懸念材料も噴出している。その1つの実例がTATERU・古木大咲氏である。「ただの木造アパートの押込み売りにITを活用したこと」が高い評価を受けて東京一部市場に上場した。しかし、あとから問題が露呈した。昔の不動産セールスマンの強引な営業と何ら変わらないことを繰り返していた事実が判明したのである。

 要は、企業格付けの連中がITビジネスの成長性に幻想をもっているために古木氏に対する幻想を拡大化させたということだ。加えて金融機関が融資の後押しをして事業拡大の強力なスポンサー役を担ったことである。古木氏本人は100億、いや300億円以上の金を握っているとみられるから、今後どうなろうと痛くも痒くもないであろうが―――。

▼関連リンク
ベルフェイスの中島社長に聞く(1)~営業マンが移動にかける時間は約52時間/月。オフィスにいながらどこへでも営業ができるウェブ会議システム「bellFace」

2018年9月25日~27日に掲載した「TATERU改ざん問題の本質を探る」も参照してもらいたい。

▼関連リンク

TATERU改ざん問題の本質を探る(前)

TATERU改ざん問題の本質を探る(中)

TATERU改ざん問題の本質を探る(後)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年05月26日 17:24

シリーズ「ホテル淘汰」(6)~緊急事態宣言全域解除「アフターコロナ後」の観光地・観光ホテルに求められる新基準(ニュー・ノーマル)

 コロナ騒動のなか、日田市日田温泉地区(隈町エリア)の三隈川の川沿いにある、「山水館」を運営する(株)リバーサイドホテル山水が5月15日、大分地裁日田支部に破産手続き...

2020年05月26日 16:59

福岡地所がグループ再編、キャナルシティなどの管理事業を分割へ

 福岡地所は6月1日、商業事業機能を完全子会社のエフ・ジェイエンターテインメントワークス(以下、FJeW)へ吸収分割する。

2020年05月26日 16:24

日経平均株価~緊急事態解除で前日比+ 529.52円の21,271.17円

 安倍首相は25日夜、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言を31日まで継続していた首都圏の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)と北海道に対して、期...

2020年05月26日 15:30

(株)ニューオータニ九州の社長~新しい価値観のもと「できないことができた」

 新型コロナウイルスの衝撃で観光業全体が苦境に喘ぐなか、ホテルは新たな取り組みを始めている。ホテルニューオータニ博多は当地のシティホテルとして初めて弁当、オードブルの...

2020年05月26日 14:32

コロナ対策 福岡市独自の事業者向け支援策総まとめ(5/22版)

 福岡市の新型コロナウイルスに関する事業者向け支援策について、市独自の支援策と問い合わせ窓口を総まとめ...

ここからツイッターデモの威力が問われる

 毎日新聞世論調査で安倍内閣の支持率が3割を切った。黒川検事長の常習賭博罪が発覚したにもかかわらず、安倍内閣は黒川検事長に対する懲戒処分を行わず、6,000万円を超え...

2020年05月26日 11:46

台湾が観光業の規制を3段階で緩和~外国人観光客の入国緩和は10月以降か

 EU各国は、6月からの海外観光客受け入れ再開(各国で条件は異なる)を目指して動いているが、アジアでは台湾が観光業支援のため、防疫に関する規制を徐々に緩和していく計画...

2020年05月26日 11:19

「徒歩の調査」から見た福島第一原発事故 被曝地からの報告(前)

 原発推進派の方も、原発事故が起きたらどのようになるか、この報告を読んで考えていただきたい。本報告では、私が体験した「福島第一原発事故の現実」を書かせていただく。なお...

2020年05月26日 10:51

【コロナ禍のなかで】業績と記憶を残して去る人、忘れ去られる人と企業(後)

 2008年のリーマン・ショックでも数多くのデベロッパーの倒産が発生した。その過程で話題を提供した丸美のことを記憶しているのは関係者のみ。わずか12年の歳月で「疎くな...

2020年05月26日 09:58

投資法人みらい、WBFホテルをオフィスに転換へ

 投資法人みらいは、運用資産のホテルWBF淀屋橋南(大阪市中央区)について、テナントとの賃貸借契約を解除し、オフィスへコンバージョンする計画があることを発表した。

pagetop