• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月10日 10:32

【スクープ】金融機関に「夫の生命保険を奪われた」~預金が「溶けていく」謎を追う/鹿児島3金融機関との闘い(4)

鹿児島県内の3つの金融機関で、預金記録が不正に操作されていた疑いが浮上している。被害を訴えた女性はすでに10年以上前から、3金融機関と法廷で闘っている。

■元銀行員が語る「ありえない」訂正履歴

 データ・マックスではAさんの主張を検証するため、銀行業務に詳しい都市銀行OBに、Aさんと金融機関の一連のやりとりを示す資料を示して見解を求めた。

 「資料を見て驚いたのが、金融機関では通常ありえない操作が散見されることです。まず、融資状況履歴で、〈訂正〉が複数回打ち出されています。通常、1度訂正しただけでもペナルティーの対象になるにもかかわらず何度も繰り返されており、なぜ内部監査の対象になっていないのかが疑問です。仮に金額を操作しているとすれば窓口の人間だけで実行することはできないでしょう。資料から判断すると、機械を操作できる上役の人間の関わりが想定されます。また、借入申込みを受け付ける際は目の前で署名捺印してもらい、印鑑証明、本人確認、署名された時間まで記載するのが原則です。したがって印鑑証明書が1通も出てこないというのは、銀行の常識ではありえません」

■「金融機関は間違わない」は本当か?

 都市銀行OBの指摘を裏付けるようなできごともあった。Aさんは提訴前に金融庁や財務省に出向き、担当者に通帳を見せて見解を聞いている。その際、対応した担当者は驚いた様子で、「この通帳はなんですか?」と絶句したというのだ。Aさんの通帳に記録された一連の取引履歴がいかに異常なものかがわかるエピソードだが、この時は「全信連(全国信用金庫連合会/現在は信金中央金庫)や全信組連(全国信用協同組合連合会)に相談して欲しい」と言われただけだった。しかし、信用金庫や信用組合の中央機関である全信連や全信組連に相談しても「指導する」という言葉をもらったのみで、実効性を伴う指導や調査が入った形跡はない。

 金融関係者が一様に「異常な取引履歴」と認めているにも関わらず、「金融機関がそんなことをするはずがない」という先入観に阻まれて、Aさんはなんの救済もないままひとりで闘い続けてきた。

 夫が亡くなってから、すでに20年以上が経過している。Aさんは絶望感に押しつぶされそうになりながら、執念にも似た思いで再審請求に希望を託す。

 「主人の命と引き換えのお金だから、(主人に)申し訳ない……。信用して預けたのに、こんなことになるなんて。絶対に諦めるわけにはいかない」。

(了)
【東城 洋平】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(6)NEW!

 あえて名前は伏せますが、Net IB Newsの記事内にあがっている「側近」です。その人物は、2リジョン(R)のリジョン・チェアパーソン経験者です。また地区幹事につ...

2019年08月26日 14:17

大濠公園の飲食店等整備事業、設置予定者決定NEW!

 福岡県は、23日、「大濠公園飲食店等整備事業」における店舗設置予定者を選定した。同事業には4社(グループ2社、単独2社)から応募があり、選考の結果、クレアプラニング...

2019年08月26日 13:30

8月29日、チャージが最大30%お得に! いきなり!ステーキNEW!

 (株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は、8月29日の「肉の日」の「肉マネー」のチャージボーナスを、通常の10倍となる最大30%にする「肉...

2019年08月26日 11:52

覚せい剤所持、危険運転致死傷罪などの疑いで福岡市南区の自営業者を逮捕NEW!

 佐賀県警は8月20日、建造物侵入、覚せい剤取締法違反(所持)、危険運転致死傷罪(信号無視)および道路交通法違反(事故不申告)の疑いで、福岡市南区在住、建設業関係に従...

2019年08月26日 11:33

【JR九州列車運行状況】踏切の遮断桿折れる~踏切の安全確認による遅延が発生NEW!

 JR九州の鹿児島本線、小川~有佐間で26日午前11時10分現在、遅延が発生している。

2019年08月26日 11:07

小学生が職人技を体験、福岡市でおしごとフェスタNEW!

 18の職種を小学生に体験してもらう「おしごとフェスタin福岡」が8月22日から24日の3日間、福岡市博多区の福岡国際会議場で開催された。

2019年08月26日 10:56

キミヱコーポレーション、筑紫野市で共同住宅NEW!

 福岡県筑紫野市筑紫、西鉄筑紫駅そばの線路沿いで共同住宅の建設が進んでいる。建築主は個人、施工主はキミヱコーポレーション(株)で、設計は(株)Y.TECが手がける。

2019年08月26日 10:45

【研究】『西日本新聞』九州地区ブロック誌の雄も事業リストラを余儀なくされる(前)NEW!

 九州地区を代表する新聞社として君臨してきた(株)西日本新聞社だが、新聞業界の低迷とともに凋落の道をたどっている。かつては連結で700億円を超えていた売上高も、201...

2019年08月26日 09:48

【JR九州列車運行状況】雨の影響による運転見合わせ、遅延が発生NEW!

 JR九州の豊肥本線と久大本線は雨の影響により、26日午後9時30分現在、以下の路線で運転見合わせ、遅延が発生している。

2019年08月26日 09:20

IoT革命は現実になるのか(前)NEW!

 最近、物同士がインターネットにつながるようになる「IoT」が新聞紙上をにぎわしている。IoTは4次産業革命において欠かせない概念で、家電製品などを中心に、私たちの日...

pagetop