2024年04月20日( 土 )

全国64カ所の森を「森林セラピー基地」に認定 森のなかで癒しを体験していただきたい(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

NPO法人森林セラピーソサエティ 理事長 瀬上 清貴 氏

※クリックで拡大

 ――森林セラピー基地は、山深い森林地帯にある施設や都市に近い都市型施設もあるようですが、何を基準に認定しているのでしょうか?

 瀬上 認定基地は健康づくりのアクティビティな場所ですので、土地の諸条件、運営する組織と人材がそろっているかどうかが条件となります。また、森林散策の効果については、リラックスできる自律神経の状態にあるかどうかを、脈拍を測って心拍変動性(揺らぎ)を調べます。

 根拠に基づく森林セラピープログラムに参加してもらうには、安心して癒しを体験していただくことが大事ですから、それなりの検証は欠かせません。それと森林があれば、どこでも森林のリラックス効果が得られるとは限りません。騒音や汚染があったり、歩きにくかったりする場所では、安心してリラックスをすることができません。ここが認定の一番のポイントです。

 「森林セラピー基地」「セラピーロード」は、誰でも安心して森林セラピーを体感できる森を認定しているのです。また、森林セラピーの森を知り尽くした案内人と一緒に歩くことができれば、安心感が高まり、リラックス効果も増大しますので、森林セラピーガイドを配置してあることも評価の対象となります。それと地元の行政組織の協力、推進体制が確立されていることも大事な要素となります。

 ――認定基地の存在はあまり知られていないようですが、広報や広告活動は行っているのでしょうか。また、森林セラピー基地は誰でも自由に利用することができるのでしょうか。

 瀬上 当法人は資金的な事情もあり、広告活動などは行っていませんが、JR東日本のテレビCMで、吉永小百合さんが森林セラピー基地を散策する映像が流れたのをきっかけに問い合わせが急増しました。ありがたいことに、吉永さんにはラジオ番組でも森林セラピーを紹介してもらいましたので、それ以来、多くの方に森林セラピーを知っていただくようになりました。

 とくにリタイヤした高齢者の方や若い女性の利用者が増えていると聞いております。それぞれの森林基地では、遊歩道の脇にある立て札などに、李先生が研究された免疫活性作用などの森の効用について、データを示して紹介していますので、利用者の方はガイドの説明に耳を傾けながら、熱心に見入っている方が多いようです。その意味では、李先生にも普及推進のスポークスマンとなっていただいております。

 利用方法ですが、64カ所のうち62カ所がその地域の市町村が管理・運営していますので、予約方法などは各市町村で異なります。お問い合わせしてもらわないとわかりませんが、入場は無料なので利用者が自由に森のなかを散策することはできます。

 ただし、森林セラピストが提供するプログラムを希望する場合は事前に予約をとっていただく必要があります。その場合の参加費は数百円から数千円と、基地によって料金は異なりますが、いくらかの謝礼をお支払いしていただくことになります。

 地域によっては「癒し体験ツアー」などのプログラムを用意してあるところもありますので、森を楽しみながら、こころと身体の健康維持・増進にご利用いただければと思います。最近は、健保連からも推奨していただき、企業の講演会などで森林セラピーを紹介してもらっていることもあり、健康経営に取り組む企業の利用が増えています。

(了)
【取材・文・構成:吉村 敏】

<プロフィール>
瀬上 清貴(せがみ・きよたか)

 森林セラピーソサエティ理事長。日本保健医療大学保健医療学部 特任教授。岐阜大学医学部卒業後、1979年に旧厚生省入省。2012年、東海北陸厚生局長を最後に定年退官。この間、厚生労働省の公衆衛生局、健康政策局、大臣官房のほか、文部省、旧労働省、世界保健機関、神奈川県庁、青森県庁、栃木県庁、千葉県庁において医療・福祉・公衆衛生関係業務に従事。
 また、国立保健医療科学院の初代公衆衛生政策部長として研究管理業務にも従事。その後、厚生労働省大臣官房参事官として行政に戻り、メタボ対策、がん対策などを手がける。この時、林野庁に協力して森林医学研究会の起ち上げに参画し、メタボ予防やメンタルヘルス対策を推進。その後、指定職 (局長・審議官級)に昇格。国立循環器病センター運営局長、国立精神神経センター運営局長として病院経営、研究所運営にあたる。
 09年、独立行政法人福祉医療機構理事に出向、病院建設関係融資の拡大に尽力した。退官後は、主にアフリカ、アジアの一部発展途上国政府からの依頼で、医療施策の助言指導をボランティアとして行う。

(中)

関連記事