• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月12日 10:42

新・激戦スポットを往く(1)~福岡市東区千早 マックスバリュ九州が都市型小型店オープン

 5月23日、福岡市東区のJR千早駅前にオープンしたマックスバリュ九州の「マックスバリュエクスプレス千早駅前店」。目と鼻の先の同駅改札口前には西鉄ストアの「レガネット千早店」がある。隣りはコスモス薬品、東に徒歩で5分も歩くとハローデイ香椎店、さらに国道3号線をはさんで北側には自社の千早店と、競争は激しい。

 そんな場所にあえて出店したのは、周辺が人口増加地帯なのと、主力にしてきた郊外出店の余地が少なくなったためだ。駅一帯は高層の新築マンションが林立し、若い家族が多く、食い込める余地はあると判断した。

 郊外は適地が減っている上、コスモス薬品やダイレックスが優良立地を抑える。食品スーパーにとって福岡都心部は残された数少ない出店フロンティアだ。都心店は小型になり駐車場スペースを取れないという欠点はあるが、郊外店に比べ客数を見込める。

 同社が昨年8月出した大濠店はマンション1階で店舗面積は600m2程度で専用駐車場はない。スペース不足を補うため店内調理は刺身や一部惣菜にとどめ、生鮮の大半は市内の南片江店から供給している。

 千早店は1,000m2強でレギュラー店より小型だが、大濠店より大きいため精肉と惣菜の一部は店内加工する。惣菜は5月から本格稼働を始めた基山市のイオンフードサプライ(株)工場から一部調達する。これまで仕入に依存してきたが、直営工場の建設でオリジナル性を出せるようになる、と期待する。

 人手のかかる鮮魚の店内加工はしない。このため商品は解凍物と塩干物が多くなる。レガネットに比べ鮮度と品ぞろえでは見劣りする。

 武器は24時間営業の利便性と店内調理の惣菜、それに低価格から付加価値品まである「トップバリュ」。先行した大濠店は順調な売れ行きという。競争の激しい千早駅前店は都市型小型店を事業化するうえで試金石となる。

(この項続く)

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月18日 16:40

初の中心街への出店となる「天神店」オープン~唐揚げ専門店「博多とよ唐亭」

 ポーズを決めた紺の調理衣を着た男性の姿と、「げんこつからあげ弁当」の文字が躍る赤い看板が印象的な、唐揚げのテイクアウト専門店「博多とよ唐亭」。6月15日に新たに「天...

2019年06月18日 15:39

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(7)

 講談社はオーナー企業である。上場はしていない。小学館、新潮社もそうだが、菊池寛がつくった文藝春秋はそうではない。したがって派閥ができる。オーナー企業は、社長にはなれ...

2019年06月18日 15:09

シリーズ・消えた「流通企業」寡占化の下で消えていった名物コンビニ~サンクス、am/pm、サンチェーン、ショップ99

 昨今、何かと話題の多いコンビニ業界だが、寡占化が最も進んでいる業態でもある。3社で市場の90%以上のシェアをもち、合わせ総額10兆円にもなる。だが、その背景にはこの...

2019年06月18日 14:56

孫正義の秘密兵器~ソフトバンク300年ビジョン計画(1)

 数多い日本人経営者のなかで、トランプ大統領やプーチン大統領、そしてモディ首相や習近平国家主席の心を鷲づかみにできる人物はまず見当たらない。唯一例外的な存在が孫正義氏...

2019年06月18日 13:19

東九州道で事故の影響による通行止めが発生~午後1時5分現在

   東九州道の国分IC-末吉財部IC(上下線)で、午後0時30分から事故の影響による通行止めを行っている。

2019年06月18日 11:36

【交通取締情報】19日、福岡市博多区で実施

 福岡県警は18日(水)、福岡市博多区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年06月18日 11:25

ピエール瀧被告、有罪判決

 東京地裁は18日、ピエール瀧被告に有罪判決を言い渡した。

消費税増税強行=参院選単独実施は本当なのか

 消費税増税が間違っている理由を三つ挙げてきた。第一は、日本経済を深刻な不況に転落させること。第二は、消費税増税が格差拡大をさらに推進すること。第三は、消費税増税が零...

2019年06月18日 10:29

(株)QTnet、新役員選任

 光ブロードバンドサービス「BBIQ」やモバイルサービス「QTモバイル」などの提供で知られる(株)QTnet(本社:福岡市中央区)は、6月17日開催の定時株主総会なら...

2019年06月18日 09:59

エンゼルス・大谷翔平選手が9号3ラン

 大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手は17日、9号3ランを放った。

pagetop