• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月19日 09:14

凋落民主党を分離・分割した原点に戻れ 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「革新勢力」の要の役割を担う存在は、もはや立憲民主党ではなく、れいわ新選組だとした6月18日付の記事を紹介する。


 野党の再編について考えてみよう。2009年8月の衆院総選挙で、日本の主権者は鳩山由紀夫内閣を誕生させた。鳩山民主党は圧倒的な主権者の支持を得て樹立された政権である。

 鳩山内閣は日本政治を刷新する明確な政策公約を掲げていた。

米国に対してもモノを言う。
辺野古米軍基地建設を認めない。
官僚の天下り利権を根絶する。
これを完遂するまでは消費税増税を認めない。
企業団体献金を全面禁止する。

 この鳩山内閣に対する主権者の期待は極めて大きかった。しかし、期待は裏切られてしまった。鳩山内閣は普天間の県外、国外移設を断念してしまったが、この責任を鳩山首相だけに押し付けるのは酷である。

 鳩山内閣の閣僚が面従腹背だった。外務省は捏造した極秘文書を鳩山首相に提示して県外移設を断念させた。より重大な問題は鳩山内閣を破壊した「工作員」が民主党内部に潜んでいたことだ。鳩山内閣は民主党の内部から破壊された。後継政権となった菅直人内閣と野田佳彦内閣は主権者が創出した革新政権ではなかった。

 「天下り利権を根絶しない限り消費税の増税は認めない」という方針が破壊された。破壊した中心人物が菅直人氏と野田佳彦氏である。

 野田佳彦のシロアリ演説が有名になった。2009年8月15日に、野田氏が大阪の街頭で述べたものだ。

 「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしい」と絶叫した演説である。

 この野田佳彦氏が消費税増税法を強行制定した。企業団体献金の全面禁止も立ち消えになった。民主党のなかに既得権勢力とつながる勢力が存在していたのである。

 これを「水と油の同居体」と表現してきた。同じ政党のなかに「革新勢力」と「既得権勢力」が同居していたのだ。

 民主党が主権者の支持を完全に失ったのは、民主党内の「既得権勢力」が「革新勢力」を排除してしまったからだ。菅直人内閣も野田佳彦内閣も、対米従属、財務省従属、大資本による政治支配の構造に完全に回帰した政権だった。民主党が完全に変質し、主権者は民主党に対する支持を完全に放棄したのである。

 この「水と油の混合物」、伝説上の妖怪である「鵺(ぬえ)」の存在である民主党の解体が求められた。その民主党の解体、分離、分割が、2017年の総選挙の際に図らずも実現しかけたのである。

 民主党の前原誠司代表が小池百合子氏と策謀して民主党を「隠れ自公政党」に改変しようとして、民主党の分離・分割が実現した。この政変によって誕生したのが立憲民主党であった。

 「隠れ自公勢力」としての民主党を拒絶していた主権者が、この立憲民主党に期待を寄せた。その結果として、設立されたばかりの立憲民主党が多数議席を獲得し、野党第一党に躍進した。しかし、この「ブーム」は枝野幸男氏に対する「ブーム」ではなかった。「隠れ自公」勢力と決別し、主権者の側に立つ革新野党が誕生したとの認識に基づくブームだったのだ。

 ところが、枝野立憲民主党が、主権者の声にまったく応えずに今日に至っている。

※続きは6月18日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「2019政治決戦に向けての野党基本戦略」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月16日 17:22

日本の対韓輸出制限で急激に注目が集まっている半導体素材NEW!

 日本政府が今月の4日から半導体製造に必須である化学製品3品目の対韓輸出制限を発動したことにより、韓国政府をはじめ、産業界に大きな衝撃が走っている。この対応策をめぐっ...

2019年07月16日 17:14

「共産党が一番の保守」と山本太郎氏、「れいわ」は右か左かNEW!

 「れいわ新選組」から参議院比例代表で立候補している山本太郎代表(44)は12日、京都選挙区の共産党現職、倉林明子氏(58)の応援に京都に入り、「今の共産党が一番の保...

2019年07月16日 16:57

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへの発想転換(前編)NEW!

 わが国は、世界に冠たる長寿大国である。105歳まで現役医師として活躍された日野原重明先生とは生前ご一緒する機会が何度もあったが、その旺盛な好奇心には毎回驚かされた。...

2019年07月16日 16:55

スマホ決済「セブンペイ」が出足からつまずく 「食品ロス削減」の実験はどうなる(前)NEW!

 コンビニの王者、セブンーイレブン・ジャパンがおかしい。満を持して7月1日に始めたスマホ決済「7Pay(セブンペイ)」が、多額の不正利用の被害が判明し、開始わずか4日...

2019年07月16日 16:36

「人口減」の先に待ち受ける、激変時代(1)~企業の命運は朽ちるのか、あるいはいかに発展させるのかNEW!

 「言葉のあや」ではない。まさしく激変時代に突入した。油断すれば淘汰される、いや消滅するのである。まずは地球環境の激変。地球温暖化傾向が加速することは間違いない。今年...

2019年07月16日 16:06

【7/18、19】第12回キミヱコーポレーションカップ本戦開催NEW!

 18日と19日の2日間、麻生飯塚ゴルフ倶楽部で「キミヱコーポレーションカップ2019」本戦が開催される。6月13日と14日には、プロ予選会およびアマチュア予選会が開...

投票率引き上げで50兆円増税を阻止しようNEW!

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「必ず選挙に参加し、安倍政治NOの意思を表明しよう」と有権者に訴えた...

2019年07月16日 15:34

「平成挽歌―いち編集者の懺悔録」(11)NEW!

 7月9日、ジャニーズ王国を一代で築いたジャニー喜多川が亡くなった。享年87。翌日のスポーツ紙は全紙、一面全部を使って賛辞を贈り、彼の死を悼んだ。同じ日の朝日新聞も一...

2019年07月16日 14:08

なぜグランドメゾンは福岡で圧倒的ブランドなのか(前)NEW!

 埋め立てでは百道浜やアイランドシティ、再開発では旧大名小跡地と、福岡市の重要なプロジェクトには必ずといっていいほど積水ハウス(株)がまちづくりに関わってきた。

2019年07月16日 14:02

【訃報】松本組の平島義和専務が死去NEW!

 松本組の専務取締役・平島義和氏が15日に死去した。享年63歳。

pagetop