2024年03月29日( 金 )

キッチン&マーケット(キチマ)2号店「阪急オアシス福島ふくまる通り57店」~飲食ゾーン隣接、相乗効果ねらう

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
阪急オアシス福島ふくまる通り店

 昨年4月、JR大阪駅「ルクア」に出店した「阪急オアシス」のスーパーマーケットとレストランを融合したグローサラントの融合新業態「キッチン&マーケット(キチマ)」。テレビや雑誌に取り上げられ話題となり、SNSや口コミでも拡散し人気を集めた。

 開業1年目は、飲食を楽しむ多くの客が訪れ、売上も予算の1.2倍と好調に推移したが、キチマのコンテンツを取り入れた「阪急オアシス福島ふくまる通り57店」が、5月15日オープンした。

 JR大阪環状線福島駅に近く、環状線の高架下の飲み屋街に道を隔てて面しており、スーパーマーケットの売り場と隣接させて総席数108の飲食ゾーン「merca PASEO(メルカ パセオ)」を設け、集客の相乗効果を狙っている。

 メルカパセオのテーマはスペインのバルと 日本の横丁を融合、居酒屋風のバルのつくりのブースが立ち並び、酒のつまみのピンチョス・タパス、生ハム、チーズ、パエリア、ワインなどを提供、テラス席も設けた開放的な空間だ。店舗面積は26坪、運営は飲食企業のキチリが担当し午前10時から午後11時まで営業する。

 周囲はオフィスビルが多く、マンションもあり、夕方以降はオフィスワーカー、昼間はママ友の集まりなど近隣住民が利用し、福島駅周辺がトレンドの飲みスポットであることから、電車で訪れる客も目立ち、連日にぎわいを見せている。

 一方、スーパーマーケットは2フロアで、1階が惣菜、ベーカリーを前面に打ち出し、農産と菓子売場を設け、2階は水産、畜産、加工食品、酒類を展開し、ドリンクカウンターや焼肉カウンターのある約50席のイートインスペースも備えている。

 イートインスペースでは売場で購入した商品を飲食でき、焼肉や焼き立てのハンバーグが楽しめ、クラフトビール、各種ドリンク、スィーツなどを提供、朝、昼、夜、それぞれの時間帯で自分のスタイルに合わせて楽しむことができ、こちらも人気を集めている。

 惣菜やベーカリーを中心に、ルクアで投入したキチマのオリジナルアイテムも投入、加工食品や日配、菓子でこだわりの食材もそろえる。

オマールエビや手長エビなどを集めた「海老バル」、小容量の天然の刺身、熟成肉のコーナー、ルクアで人気だったドライフルーツを「NUTTE」ブランドとして展開、酒ではハイボールコーナーを設けるなど、特色を打ち出している。

 グローサラントは、成城石井やイータリー、イオンリテールも手がけているが、それぞれ特色がある。阪急オアシスのキチマは、ルクアで結果を出し、今回は立地に合わせてアレンジし早くも人気を集めている。阪急オアシスでは、今後も適した立地があればキチマを店舗に導入していく考えだ。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事