わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月28日 13:10

福岡の防犯設備業者、過去の選挙戦での活動を語る~(株)サンデン(福岡市中央区)

 福岡市中央区で電気通信工事全般を手がける(株)サンデン。同社の業務内容のなかに盗聴・盗撮、調査・撤去という項目がある。「盗聴・盗撮」に関するコンテンツは一般の人の興味をそそるのか、いまや、テレビ番組でも定期的に放送されている。

 個人的には「盗聴・盗撮」といえば探偵などが、調査の依頼を受けているイメージがある。実際にネットで[盗聴器 発見]とワード検索すると探偵社の広告が目に付く。

 電気通信工事全般を専業とする企業がなぜ、盗聴・盗撮器の発見と撤去を業務の1つとしているのか。(株)サンデンに取材を行った。

 前述の質問を同社にぶつけてみた。

(株)サンデン 防犯設備 ご担当:山田氏

 同社担当の山田氏(以下、山田)によると「弊社は10年程前より、光ネットワークの設計・施行・管理を目的に設立しました。当然、電柱より、戸建・マンション・大型商業施設を問わず、光回線を通線したり、施設内配線を行ったりしています。同様にインターネットのネットワーク構築も行っています」

 ―――盗聴・盗撮器の発見と撤去を業務の1つにした経緯は。

 山田 世の中の防犯意識の高まりによって、防犯カメラの設置・施行が増えたことで、施主から「盗聴・盗撮器」の発見を依頼されたのがきっかけでした。

 通常市販されている「電波式の盗聴・盗撮器」なら、弊社の技術力をもってすれば、電波の発信源の特定は難しいことではありません。しかし、本物の産業スパイなどが使う「有線式機器」の発見に関しては、実は、テレビ受けするような派手な発見器ではなく「目視」による地味で根気のいる作業が必要なのです。

 ―――確かにスマホやウェブカメラ、ICレコーダーが安価でかつ誰でも購入できる時代ですから、これらが「盗聴・盗撮器」の代用品となり得ますね。

 山田 そうです、どんな電子機器でも微弱な電波を発信していますから、それらの検知作業と同時に「目視」による発見作業が必要なのです。また「目視」による発見作業こそ、電気通信工事全般を手がける弊社スタッフの腕の見せ所です。

 ―――依頼主はどのような方が多いのでしょう。

 山田 もちろん、一般のご家庭からの依頼もございますが、弊社の場合、防犯カメラ設置事業所様から、女子更衣室などのスペースへの簡易調査を定期的にいただいております。

 また、皆さま驚かれるのですが、「選挙事務所」の防犯と盗聴・盗撮器の発見と撤去を含めた防犯コンサルを行っています。

 選挙期間中、大勢の人々の出入りがある「スペース」ですので、来客者や支援者のプライバシー保護に努めながら、不審者の出入りなどを、AIを取り入れた、防犯システムにより検出し、情報漏えい防止と防犯の一助となっております。

 過去に、支持者のフリをして忍び込んだ男が、候補者の応援にきていた代議士に暴力をふるおうとしたことがありましたが、防犯・防衛システムにより不審行動を感知、その男の周囲を固めることで事件を、未然に防ぎました。これと同様の事例が他にも数件あります。

 ―――例えるなら、選挙戦の防衛システムですね。

 山田 はい。盗聴・盗撮器の発見と撤去から、防犯カメラへ。そのセットにさらに、AI技術をプラスしていきます。他社では真似できない防犯・防衛システムの提供を続けていくつもりです。

参院選を控えてか、取材中にも相談電話が多かった
高所作業車を自前でもつ「盗聴・盗撮」発見業者は全国でも稀とのこと

 残念ながら、今回の取材では同社がもつ特殊発見機器や防犯システムの撮影は「ご依頼者の防衛・防犯の為にも企業秘密」ということで許されなかったが、テレビ番組では見かけることのない機器が数多くあった。

 取材に応じてくれた、(株)サンデンでは、簡易調査(市販の盗聴器・盗撮器の発見・撤去)料金はワンルーム程度で1万円。調査場所の広さや要望に応じて別途見積もりを行う。

 選挙事務所などの仮設事務所でも、3時間程度で防犯カメラの設置から防衛システムの稼働まで行えるという。

 相談・見積もりは無料とのこと。「防犯・防衛」の準備がお済でない事務所は、相談してみてはいかがだろう。

<お問い合わせ>
(株)サンデン 

住所:福岡市中央区笹丘1-35-6
TEL:092-717-6710 
担当:山田氏 
URL:https://sanden-2008.com/

【相崎 正和】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月06日 07:00

「様子見多く、高止まり」も 宗像が上がったことで下落局面へ(前)NEW!

 不動産価格は、高止まりの状態にあります。それが明らかな下げに転じる時期は正確にはわかりませんが、オリンピック終了や首相交代によって、その時期が訪れる可能性は高いでし...

2019年12月06日 07:00

芸術・文化のまち復権へ 副都心・池袋の再開発(前)NEW!

 2014年5月、豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市」であると指摘されたことで、衝撃が走った。「池袋にあれほどの賑わいがあるのに、そんな馬鹿な話はない」という声...

2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

 ――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。 前田市長=どちらさまですか。 ――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加な...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐって、これまでNet IB Newsで13回連載してきた。大きな疑問点...

2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの...

2019年12月05日 15:54

福岡市が入札 石城町や鳥飼などの市有地売却へ

 福岡市博多区石城町の474坪、城南区鳥飼7丁目の467坪など4カ所の市有地が入札により売却される。いずれも建物は解体されており、更地となっている。

2019年12月05日 15:54

【交通取締情報】12月6日、柳川市で実施

 福岡県警は12月6日(金)柳川市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月05日 14:19

(株)AIコーポレーション(旧・T.F.K)(東京)/生保・損保代理店業ほか

 AIコーポレーションは12月5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

2019年12月05日 14:12

香港区議会議員選挙を中国はどう見ているか

  中国政府系メディアは香港区議選の詳細には触れず、その政治環境が異常であったと強調。中国政府は香港に関して表立った対応を見せていないが、過去には行政長官選挙への民主...

2019年12月05日 13:38

九州新幹線西九州ルート線路設備、熊谷組が12.3億で落札

 九州新幹線建設局発注の「九州新幹線(西九州)、17k・44k2間線路諸設備他」工事を、(株)熊谷組が12億3,500万円で落札した。

pagetop