2024年03月29日( 金 )

勢い続くか、MEGAドン・キホーテ福重店

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡市西区拾六町、イオン福重店跡に「MEGAドン・キホーテ福重店(以下、ドンキ福重)」がオープンして初めて迎えた週末(6/29・30)は、大雨の予報が出ていたにも関わらず、予想を超える人出で賑わった。

 近所に住むAさん(女性)も、購買意欲を高めて家族と車で向かったが、あまりの渋滞に驚き、一度引き返したという。

 「ドンキ福重側のクリーニング屋さんに寄ってから買い物を、と考えていたんですが、クリーニング屋さんに辿り着くことさえ困難でした。駐車場は午後1時になっても満車状態が続いていて『これは時間をおいてからきた方がよさそうだ』と思い、別のお店へ向かったんです」(Aさん)

専門店も充実

 福岡市中心部(博多区・中央区方面)からドンキ福重へ行く場合は、福岡高速環状線を利用して「福重JCT」を降りればすぐだ。福岡市西区橋本(早良区方面)から車でドンキ福重に行く際のルートとしては、福岡高速環状線高架下を直進し「西体育館前」、もしくは「青果市場入口」を左折すればすぐとなる。どちらも単純明快なルートだが、オープン直後の週末はAさんが話す通り「目の前にドンキ福重が見えているのに、なかなか辿り着けない」という状況だった。また、やっと着いたと思っても整備された2つの駐車場はどちらも満車。Aさんのように心が折れ「もう帰ろう」と、店内に足を踏み入れることなく帰路に着いた人も少なくないのではないか。

でもやっぱり店内を見てみたい

 あまりの渋滞に入店をあきらめたAさん。しかし、主婦として今後利用したいと考えている店舗の内容は把握しておきたいもの。一度は帰宅したAさんだったが、午後4時過ぎ、今度は徒歩でドンキ福重へと向かった。

 「夕方でも人出は衰えておらずビックリしました。別棟に入るペットショップには人だかりができており、つられて覗いてみるとペットの宿泊サービス付きとのことで、ショップ内には大きな部屋が複数用意されてました。『以前のペットショップとは大きく変わったんだな』と感心しながらドンキ福重へ入店すると、さらにビックリ。商品がとにかく豊富で、さらに安い。コンビニだと100円以上するおにぎりが50円。さすがにオープン価格だろうと店員さんに確認してみたら、ずっと同じ価格での提供と言うので、またまたビックリしました」(Aさん)。

店内のそこかしこに行列が
※クリックで拡大

 青果や鮮魚などの生鮮食品から靴下など衣服類まで、『驚安』価格で提供するドンキ福重。グランドオープンに釣られてやってきた物見遊山の人々を、顧客として取り込み、勢いを持続できるのか、注目だ。

【代 源太朗】

関連キーワード

関連記事