2024年04月18日( 木 )

えんHDがホテル参入 マンションの強みを生かせるか

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

ホテルは自社運営

 10年以上にわたって福岡県内の分譲マンション販売戸数ナンバーワンを誇る、(株)えんホールディングスグループ(以下、えんHDグループ)。2000年1月に自社ブランド・エンクレスト1棟目となる地上10階建・総戸数56戸の「エンクレスト西公園」を供給。その後は右肩上がりで供給戸数を増やし、近年では年間500戸のペースで供給を続けてきた。

 管理戸数の増加にともなって賃貸・建物管理などの管理部門の重要性が高まり、収益面でもその存在感を増してきた。これまで販売から管理、流通まで一元的に運営してきたが、この管理部門の強みをさらに生かすべく、16年7月に会社分割によるグループ体制へ移行。

 商号を(株)えんホールディングスへ変更するとともに、(株)えん、(株)えん賃貸管理、(株)えん建物管理、(株)えんコーポレーション、(株)えんシステムなど、各事業部をそれぞれグループ会社にしていった。その後もグループ会社は増加し、学術集会や医学会などの企画立案から事後処理までを手がける(株)えんコンベンションサービス、資産管理会社の(株)えんインベストメントジャパンなどを相次いで設立。なかでも注目したいのが、18年7月に設立された(株)えんホテルトラッド。その名の通り、ホテルのオペレーションを手がけるグループ会社だ。

 そのホテル運営第1号となるのが、福岡市博多区住吉で開発中の「ホテルトラッド博多」。ホテル名に“高貴”や“伝統”といった意味をもつ「トラッド」を冠したこのホテルは、2020年6月の竣工と同年7月の開業を予定。建物は12階建てで、1階部分にはホテルフロントやオフィスのエントランスが設けられるほか、レストランやコンビニエンスストアが入居する予定。2~3階部分は、えんHDグループのオフィスとなり、えんHDを始めとしたグループ会社は、建物竣工後にオフィスを現在の福岡市中央区から移転する。4~12階部分がホテル客室フロアとなっており、ツイン121室を始めとした全209室を備える。

新規事業のメリット

 えんHDグループとして初となるマンション以外の開発プロジェクトについて、同社の金内常務は次のように意気込みを語る。

 「数フロアにまたがっている現在のオフィスをワンフロアにまとめ、社内の風通しの良さを継続発展させることを目的に、本社移転を決断しました。また、ホテルを開発することで、これまで得られなかった知見を積んでいることを実感しています。たとえば、建物に使われる建築資材や色味などは、これまでのようなマンション開発だけでは、知る機会もなかったでしょう。また、ホテルの運営も自社で手がけることになりますので、これまでのお客さまとはまた違った対応が求められます。この効果は得難い経験となり、マンション開発や販売・管理にも、必ず生きてくると確信しています」(金内常務)。

 えんHDグループの新オフィスは、これまでよりも広くなることを生かし、従業員への福利厚生の一環として、従業員同士の交流を深めるためのスペースなども設けられる。ホテルにおいては、自社運営としたことでホテル支配人候補の経験者をすでに採用。また、周辺住民やビジネスマンに向けてもホテル内のレストランでの朝食提供を企画するほか、20m2から50m2と広めの客室や、客室を隔てる壁の厚さ、博多駅からの無料バスの導入、エンクレスト以上に力を入れた植栽など、えんHDグループの“トラッド博多らしさ”のポイントが随所に見られるホテルになる予定だ。

 「壁を厚く、部屋を広くというのは、これまでのマンション開発から学んだ部分ですが、これは居心地の良い部屋に必要不可欠なポイントです。また、本社が同じ建物内にあるという緊張感を生かし、ホテルサービスも徹底していくつもりです。格安ホテルではありませんが、出張や旅行などで幅広い層の方にご利用いただきたいと思っていますし、泊まっていただいた方から『また泊まりたい』と思っていただけるようなホテルにしたいですね」(金内常務)。

 来年6月には、7月のオープンに向けた試泊が始まる。マンション販売で県下ナンバーワンをキープし続けてきたえんHDグループの新たなチャレンジが、いよいよ幕を開けようとしている。

「ホテルトラッド博多」(ビル名:えん博多ビル)計画概要
構造:鉄骨造12階建て
1F:オフィスエントランス、ホテルエントランス、フロント、
ロビー、レストラン、コンビニエンスストア
2~3F:オフィス 2,529.07m2(共用465.07m2・専用2,064m2
4~12F:ホテル客室 209室(W77室、T121室、Tr8室、DT3室)
駐車場:42台(機械式40台・平置き2台)
駐輪場:41台
建物竣工予定:2020年6月末
オフィス移転:2020年5月初旬(予定)
ホテル開業予定:2020年7月
延床面積:1万1,355.35m2
建築面積:1,480.82m2
敷地面積:2,315.59m2
建築主:(株)えんホールディングス
設計者:(株)梓設計九州支社
施工者:(株)福田組九州支店

<Company Information>
(株)えんホールディングス

代表:原田透
所在地:福岡市中央区大名2-8-22天神偕成ビル6F
設立:1989年11月
資本金:1億円
TEL:092-751-8522
URL:https://www.en-hd.jp

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事