• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月04日 18:41

【虎党記者の食べある記】本日オープン!豚骨ラーメン店「豚骨セワン」に行ってみた

 中央区天神4丁目にあった「坦々麺・炊き餃子梟(ふくろう)天神店」。博多担々麺の程よい辛さが病みつきになり、記者も足繁く通っていた時期があったが、いつの間にか閉店してしまっていた。

 午前中の仕事を終わらせ、少し遅めのランチを食べに外へ出たのは午後2時過ぎ。この時間の中洲川端駅周辺は、開いているお店が少ない。「そういえば、梟の跡地はどうなったのかな」と思い、気になって足を運んでみると、何やら新しいラーメン店ができているではないか―期待に胸をふくらませ、オープン初日の同店に突撃した。

店の名は「豚骨セワン」

 できたばかりのきれいな外観と、看板に力強く書かれた「豚骨セワン」の文字。入口の扉ガラスには手書きで「7月4日(木)オープン」と書かれた張り紙が貼ってあり、まさに本日オープンしたばかりのお店だということがわかる。

 同店は、鹿児島市の天文館とJR鹿児島中央駅前にあるラーメン店「博多喜喜」のグループ店。福岡には初出店ということもあり、どんなお店なのか、どんな味のラーメンがでてくるのかまったく想像がつかないが、常日頃から食べ歩きを趣味とする記者にとっては、期待に胸が高鳴るお店であることに間違いない。躊躇うことなくお店の扉を開けた。

店内の様子

 扉を開けると、男性スタッフ2名と女性スタッフ2名が「いらっしゃいませ」と元気に挨拶してくれた。入り口右側には券売機。ちなみにメニューはこのようになっている。券売機の上部には開店を祝う花束が飾られていた。

 食券にてラーメン(650円)を購入し、カウンターに着席。スタッフに食券を手渡し、ラーメンが出来上がるまで、しばし店内の様子をぐるりと見渡す。午後2時を過ぎていたということもあり、店内は記者以外にもう1組。開店初日ということもあってか、スタッフ同士が何やら確認作業をしている様子が見えた。5分も経たないうちに注文したラーメンが目の前へ。

ラーメンの出来は

 麺は細麺で、味はやや濃いめの豚骨系スープ。チャーシューはほかのお店と比べて肉厚で、しっかりと味がついている。お腹を空かせていたこともあり、1杯目をペロリと平らげ、替え玉(150円)を注文した。替え玉は「カタ」を頼んだが、適度な食感が程よく口のなかに残る。思わずスープまで飲み干してしまった。すぐ近くにある「太宰府八ちゃんラーメン天神店」にとっては、新たなライバル出現というところであろうか。味・価格ともに申し分ない。次回来店時には、替え玉の「黒玉」と「赤玉」を注文してみよう。

 昼時のサラリーマンにとって楽しみの一つであるランチタイムに、また新たな楽しみが増えた。福岡初出店ということもあり、当面は手探りの日々が続くかもしれないが、多くのセワンファンが生まれることを期待したい。

【長谷川 大輔】

【店舗データ】
店名:豚骨セワン
住所:福岡市中央区天神4-1-23
TEL:092-771-8088
営業時間:午前11時~午後10時
客席数:12席
定休日:不定休

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設NEW!

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」NEW!

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

2019年11月12日 15:54

【交通取締情報】11月13日、八幡東区で実施

 福岡県警は11月13日(水)、八幡東区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月12日 14:37

「預金保管料時代到来」その対応策とは

 SBIホールディングスが福島銀行の株を買い取り、筆頭株主に躍りでたというニュースが流れた。別の情報では第二地銀9行がSBIに支援打診を行っているとか。銀行が融資を受...

2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

2019年11月12日 14:25

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(前)

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。高速ICから車でわず...

2019年11月12日 13:40

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(1)

 「MMT(Modern Monetary Theory、現代貨幣理論)」とは何か。一部のメディアや経済評論家からは「トンデモ理論」「論外」などとほとんど全否定されて...

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

pagetop