2024年04月24日( 水 )

“人を育て、活かす” 原点回帰にて新たなる挑戦(2)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

エントリーサービスプロモーション(株)
(エントリーグループ)

長年にわたり働くスタッフ

本社受付

 現在の同社登録スタッフは約1万2,000人で即戦力として活躍している。同社の最大の持ち味は、スタッフへの教育体制である。派遣するスタッフへの教育場面のイメージとして思い浮かぶのは、対人マナーなど基礎的な研修を大人数で行うシーンであり、その研修後、短時間で派遣先に送り出すパターンがほとんどと聞く。同社は、基礎研修はもちろんのこと、「心の教育」をメインに、派遣先、すなわち同社にとって顧客である企業それぞれの特色に合わせた個別の教育に力を入れる。

 新井代表は、「スタッフ1人ひとりに個性があるように、お客さまにもそれぞれ個性があります。派遣先であるお客さまに求められているもの、そして企業カラーも違ってきますので、それぞれに適応するための教育を徹底しております。
つまりお客さまが求められる人材像と照らし合わせ、弊社の教育自体もカスタマイズすることが大切です。重要なのは、“人材をいかに育てるか”です。
それは、基本的な研修とプラスアルファ、「心の教育」を実践することです。業界および職種、前述したお客さまの企業カラーなどによって、内容は変わります。それぞれ求められるスキルや素養はもちろんのこと、お客さまの職場で適応するための人間性を高めるための心の教育を行います。お客さまと弊社の登録スタッフがお互い幸せであることが一番です。登録スタッフが毎日イキイキと充実した仕事ができることです。ここはしっかりと取り組んでいます」。

 「もし派遣した人材が、派遣先の企業カラーに合わず、すぐに辞めてしまうようなことになれば、お互いに不幸です。そのため、スタッフ側には、派遣先の企業カラーを事前にきめ細かく伝え、お互いの認識の“ずれ”をなくすための取り組みを常に行います。登録スタッフは、大学生(アルバイト)から40~50代の幅広い世代、勤務サイクル、報酬、勤務地、福利厚生など各々の条件での働き方を求められております。登録スタッフの属性によっても、個別の教育に力を入れていかざるを得ないと思っています」(新井代表)と同社の手厚い教育の仕組みは明らかだ。

 同社は、派遣就業した登録スタッフに対するフォローが手厚い。新井代表の秘書であり人材派遣部教育担当者は、「スタッフの皆さまにはイキイキと仕事をしていただいておりますが、時には仕事で壁に突き当たることもあります。また、仕事以外の子育てなどプライベートで悩みや困りごとを抱えている場合もあります。それらについてまずは、私や弊社社員が課題を抱えている登録スタッフの声に耳を傾けております。スタッフ皆さまから悩みや困りごとを話してもらえるようにいつも準備したうえで、必要に応じてアドバイスや対処をいたします。私たちは常に、窓口を開き、登録スタッフの皆さまが、日々イキイキと仕事ができ、充実した幸せな毎日を送るための頼れる存在でありたいです」とフォロー体制について語る。

 また、コールセンターのように大勢のスタッフを派遣しているケースでは、年に数回、スタッフに集まってもらいミーティングや慰労会を開催する。それらの開催で登録スタッフの方々にリラックスして存分に楽しんでもらい、次の日以降の業務の活力になるようなフォローを実施している。同社のフォローは表面的なものではなく、登録スタッフ1人ひとりに寄り添い、その思いを尊重したフォロー体制をつくり上げている。

 その証は、派遣期間が終了後も、「またエントリーグループで仕事をしたい」と継続を希望してくれるスタッフが多数を占めることだ。「当時エントリーグループで働きながら、とても楽しくて勉強させていただいたので、私の娘もぜひ働かせて欲しい」と言ってくる母親や、「母から勧められてエントリーグループに登録したのですが、ここから派遣されて働くことができ本当に良かったです」という現役スタッフなど、親子2代で同社に関わり仕事に従事する例も多い。

 また、若き20代のころから同社の登録スタッフとして仕事を続け、60歳を超えても続けている方も存在する。「本当にありがたく嬉しいことです。この仕事を続けてきて良かったと改めて確信します」(新井代表)。同社で長年にわたり仕事を続ける登録スタッフが多数であるのは、新井代表の“人を大切にする”という信条が、同社一同に浸透しているからである。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 洋子

所在地:福岡市中央区天神3-6-26
設 立:1975年7月
資本金:1億円(グループ合計)
売上高:(19/3)約23億円(グループ合計)

(1)
(3)

関連キーワード

関連記事