2024年04月19日( 金 )

“人を育て、活かす” 原点回帰にて新たなる挑戦(5)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

エントリーサービスプロモーション(株)
(エントリーグループ)

若年層の生活価値観の変遷

 また、人材不足の理由として「若年層、とくに学生のアルバイトの応募は激減しております。つまり、アルバイトに就かないのです。まったくしないのではありませんが、1週間に1日など頻度が低いのです。お金を稼がなくても良い環境であり、またお金がかかる遊びをしないことなどが挙げられます。他方、大学など学校側の授業出席の厳格化が進み、アルバイトをする時間をつくることができないという傾向もあります」(新井代表)。

 ひと昔前では、自動車を購入する、自分の小遣いを稼ぐ、旅行に行くなど遊びのためにアルバイトに勤しむことが普通であったが、現在ではスマートフォンを所有していれば時間を潰すことができる。よって、自動車購入のローンを組むことや、頻繁に仲間と交流する機会が激減していると推測され、このようなことが原因となり若年層のアルバイトは減少傾向にある。さらに、同社の学生の登録スタッフにおいても、仕事を打診しても、レスポンスが芳しくないなど、現在の若年層における生活価値観が、“ひと昔前”と比較して大きく変遷していることがわかる。

 「時々、学生諸君とコミュニケーションする機会があります。私は学生時代から、“会社をつくって地域社会に貢献したい”との夢があり、実現させてきました。会社をつくるということだけでなく、何か大きな夢や希望、そして目標を掲げて人生を謳歌してほしいと思います。しかし学生諸君は、“大それた目標をもつことはありません。今を楽しみ、安定した生活を送ることができればそれで良いのです”というようなことが大多数のモチベーションとなっています。それらの人生設計を否定することはありませんが、もっと“ギラギラ”として意欲的な人生を送っていただきたいですね」(新井代表)。

 「自身の興味があること、好きなことに対しては情熱をもって取り組むのです。報酬や時給など高いアルバイトより、ボランティアでも自身の好きなことであれば即決して行動に移します。稼ぎの良いアルバイトよりも、ボランティアの募集のほうがすぐに定員に達します」(担当部長)。

 若年層の価値観の変遷については、「今後、国を支えていく我が国の若年層の方々が、国際競争が激化するなか、その動向に立ち向かっていけるのかどうかが心配です。世界の若者は、壮大な夢や目標を掲げて、学び働いている現状を知ってもらい、もっているパワーを存分に発揮してもらいたいですね。そんな話を続けていきます」(新井代表)。

(つづく)
【河原 清明】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:新井 洋子

所在地:福岡市中央区天神3-6-26
設 立:1975年7月
資本金:1億円(グループ合計)
売上高:(19/3)約23億円(グループ合計)

(4)
(6)

関連キーワード

関連記事