2024年04月19日( 金 )

福岡の拠点新設に「赤坂」という選択肢を 顧客への“最適解”を提案し続ける

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

篠隈興産(株)

代表取締役 岩中 智 氏

新陳代謝激しい福岡

 「アジアの玄関口」「若者の人口増加率№1のまち」として、全国から大きな注目を集めている福岡市。商機を感じて関東・関西から進出してくる企業も多く、そうした企業が福岡市に拠点を新設しようとする場合、中心部である「博多」や「天神」に目を向けるのが大半だ。だからこそ、その両エリアから10分圏内―天神に至っては隣接エリアである「赤坂」は、意外と知られていないホットスポットだといえよう。

 赤坂に本社ビルを構える篠隈興産(株)は、顧客第一の姿勢で多種多様な法人・個人事業主にテナントを提供している。内装を顧客が自ら選択できるなど、同社の入居者に対する対応は非常に柔軟なため、アパレル関係からボランティア団体まで、業種の分け隔てなく入居希望者が後を絶たない。

 「おかげさまで、空きが出てもすぐに次が決まる状況にあります。とくに、福岡市内で規模の拡大を考えている企業は動きが早く、福岡市場への期待感が後押しになっていると感じます。弊社の物件では、ここ最近、IT関係の企業が立て続けに入られたこともあり、個人的な印象としては、IT業界は依然として活気があるのかなと思います」(同社・岩中智代表)。

 また、同社では学生寮の一棟貸しも行うなど、働く場の提供だけでなく、住環境の整備にも尽力している。

消防点検に強み

 同社の関連会社で、消防点検を強みとする(株)アジアプランの業績は好調に推移している。しかし今後は、積極的な規模の拡大を抑えていくという。

 「弊社でも人手不足で、仕事を受けたくとも受けられないケースが増えてきております。こうした状況を鑑み、今後は実績の数よりも、さらなる質向上への転換を図っていきたいと考えています。確実に仕事を完遂させることが、次へとつながっていくのです」(岩中代表)。

 同社の仕事に対する信頼度の高さは、大手の管理会社やホテルから消防点検を一任されていることからもうかがい知れる。

 関連会社とともに、それぞれの強みを生かしながら、福岡のまちの活性化・健全化に寄与する同社。そんな同社が本社を置く赤坂は今後、福岡における新たな都心のオアシス「セントラルパーク」の至近エリアとしても発展が期待されている。職住近接を求めるなかで、同エリアを選択肢に入れるならば、同社に相談することをお勧めする。必ずや“最適解”が得られるはずだ。

<COMPANY INFORMATION>
篠隈興産(株)

代 表:岩中 智
所在地:福岡市中央区赤坂1-12-6
設 立:1986年3月
資本金:1,000万円

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事