• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月11日 09:57

【業界ウォッチ】拡大を続ける健康食品市場

 生活者の健康志向の高まりを背景に、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品といった公的制度の導入も進み、健康食品市場は1兆円を超え拡大を続けている。

 そのなかで、健康の維持・増進、老化防止、ダイエット、美容、栄養補給などさまざまな分野で、メーカーは商品開発に注力、ブームやヒットアイテムはめまぐるしく変わり、ドラッグストアなど店頭においても激しい販売競争が繰り広げられている。

 最近の注目アイテムは、森永乳業の大人のための粉ミルク「ミルク生活プラス」。粉ミルクの高い栄養成分に着目し、50代以上に必要な栄養、機能性成分と同社独自の機能性素材をバランス良くまとめて摂取できる商品として開発した。

 「ミルク生活」は2016年10月から通販限定商品として売られていたが、昨年4月から新たな成分も加え、ドラッグストアを中心に店頭での販売に踏み切った。健康意識の高い中高年女性に支持されており、成人用粉ミルクという新たなマーケットを切り拓いた。

 ハウスウエルネス食品の眠りの深さや目覚めのすっきり感といった睡眠の質を向上させる機能性表示食品「ネルノダ」も、マーケットの小さかった睡眠カテゴリーで、今後市場を活性化しけん引する役割を期待されている。

 韓国の100%果実発酵タイプの飲むお酢「美酢(ミチョ)」もいままでになかった商品で、売れ行きが良く、今後も新たな健康を軸とした商品が登場していき、ブームとなりそのなかから定着していくものが生まれるというサイクルを繰り返していく。

 東京オリンピック・パラリンピックの開催を控え、伸び続けるスポーツ関連においては、たんぱく質ブームを受けて、プロテインの売上に勢いがある。粉末タイプだけではなく、手軽に摂取できる飲料やバーもよく売れている。

 そのなかで、筋トレに効果があるといわれるHMBが注目され、スポーツサプリメントの売上をけん引する商品となっている。

 美容カテゴリーでは、明治の「アミノコラーゲン」、資生堂の「ザ・コラーゲン」、大塚製薬の「エクエル」の売れ行きが目立つ。

 市場全体を見回すと4年前に登場した「機能性表示食品」の市場拡大が目立つ。消費者庁への届出受理数は1,826件(19年4月末時点)を数え、特定保健用食品(トクホ)の許可件数1,068件を抜き、2,000億円市場となり、今後も伸長が見込まれている。

機能性表示食品は認知度も高まり、メーカーも商品開発に力を入れ、小売は話題になった商品や人気アイテムの売り込みに力を入れている。

 しかし、市場には多くの商品が出回り、消費者はどの商品が自分に適しているか悩んでいる。

 この悩みを解決し、店頭ではファーストチョイスの商品を提案できるよう、商品を並べるだけの単なる売り場でなく、機能性表示食品に限らず、正しく的確な情報を伝えて、1人ひとりの健康をサポートしていくことが求められている。

【西川 立一】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年11月12日 16:59

半分の工期で済む、倉庫・工場建設NEW!

 倉庫・工場建設の受注に特化しているゼネコンのある部長が、「マンションの工事なんかやってられないな!」とうそぶく。今回、12億円の工場の受注を請けたというので、「納期...

2019年11月12日 16:39

福島瑞穂・前川喜平氏が萩生田文科相を批判、「表現の自由へのどう喝」「資格に欠く」NEW!

 福島瑞穂参議院議員(社会民主党)は11日、東京・平河町のホテルでパーティーを開き、前川喜平・前文部科学事務次官とともに、教育行政をお仲間や民間に売り飛ばす萩生田光一...

2019年11月12日 15:54

【交通取締情報】11月13日、八幡東区で実施

 福岡県警は11月13日(水)、八幡東区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年11月12日 14:37

「預金保管料時代到来」その対応策とは

 SBIホールディングスが福島銀行の株を買い取り、筆頭株主に躍りでたというニュースが流れた。別の情報では第二地銀9行がSBIに支援打診を行っているとか。銀行が融資を受...

2019年11月12日 14:33

【書評】『結婚式 結婚とはなに?こだわるべきことは?』

 過去52年にわたり結婚・結婚式を見続けてきた著者だからこそ、なんとなく「恋愛」してなんとなく「同棲」して「結婚」に向かっている若者に「結婚とは何か?」「結婚式・婚礼...

2019年11月12日 14:25

曖昧な株式管理が生んだ名門ゴルフクラブの経営権争い(前)

 ゴルフ場創業者の死後、株式の所有をめぐり、裁判が続いている。舞台は、福岡県糸島市にある「ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(以下、クイーンズ)」だ。高速ICから車でわず...

2019年11月12日 13:40

監訳者に聞く 「MMT(現代貨幣理論)」とは何か?(1)

 「MMT(Modern Monetary Theory、現代貨幣理論)」とは何か。一部のメディアや経済評論家からは「トンデモ理論」「論外」などとほとんど全否定されて...

2019年11月12日 12:00

「サブ空港」が最善 北九州空港が採るべき戦略

  マルチエアポート化  福岡県は、福岡空港と北九州空港の「マルチエアポート化」を将来構想として視野に入れている。両空港を同一空港として運用するもので、どち...

2019年11月12日 11:31

【JR九州列車運行状況】鹿児島本線、山陽本線、交通事故の影響による遅延が発生

 JR鹿児島本線の小森江~門司間の沿線付近で起きた交通事故の影響により、12日午前11時10分現在、以下の路線の一部電車で遅延が発生している。

2019年11月12日 11:21

【福岡市政インサイダー情報】高島市長も毎年およばれの「桜を見る会」は、ケチくさい公金買収

 ごぶさたしております。今年3月25日以来の登場となる「福岡市政インサイダー」こと、わたくしです。一部では、正体がばれて役所を飛ばされた、なんて話も出ていたみたいです...

pagetop