2024年04月18日( 木 )

増収4社、減収3社で明暗別れる 九州7生協の2019年3月期決算

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 九州7生協の2019年3月期決算によると、売上高に当たる供給高は増収4生協に対し減収3で、経常剰余金は増益5生協に対し減益2と明暗が別れた。主力の無店舗事業は堅調だったが、店舗事業がスーパーなどとの競争で苦戦した。

 増収はエフコープ、コープかごしま、おおいた、さが。

 エフコープは新規利用者の増加で無店舗事業が2.2%の増収になり、店舗事業の0.4%減を埋めて全体では1.7%増だった。事業経費は2.6%増えたが、粗利益率を21.06%と0.21ポイント改善したこともあって経常は7.3%の増益になった。

 かごしまは1.5%増収で、計画を上回った。事業経費は予算内に収まったため、利益が10.9%増えた。

 みやざきは0.2%の減収だった。無店舗事業は0.2%増とほぼ横ばいだったが、売上の6割を占める店舗事業が0.4%減と伸び悩んだ。人件費の2.5%増を含め事業経費が1.7%増えたのを吸収できず、経常剰余金は10.6%の減益に。

 ララコープはスーパーとの競争激化で店舗事業が苦戦し0.7%の減収になった。事業経費を抑え経常は6.5%増益を達成した。

 生協くまもとは減収大幅減益だった。熊本県は同県発祥のグリーンコープ系生協が強く、供給高は後塵を拝している。

 生協の無店舗事業はネットスーパーと競合するが、職員が直接配達するなどの緻密なサービスで高齢者に根強い支持がある。新規事業の夕食宅配も高齢者の間で利用者数が増加し、売上に寄与した。エフコープの夕食宅配は1日平均約4200食と2割増えた。

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事