2024年04月23日( 火 )

悪魔の消費税増税に警鐘鳴らす株式市場

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は言論の自由、政治活動の自由を警察権力を使って侵害した安倍内閣を痛烈に批判した7月18日付の記事を紹介する。


 反ジャーナリストの高橋清隆氏が指摘するように、マスメディアが日本をダメにしている元凶である。2001年の小泉純一郎内閣誕生のころから、この傾向がとりわけ顕著になってきた。

 メディアが政治権力の広報機関と化している。メディアは政治権力のための存在になっている。極めて少数の健全なジャーナリストが存在するが、偏向メディアのなかでは異質の存在であり、行動は制約されている。

 日刊ゲンダイやネット上の情報発信媒体であるリテラなどが、辛うじて本来のメディアの役割を果たしている。この状況下で日本の主権者が進路を誤らぬためには、主権者自身がメディア情報に対する適切な対応方法を身につけるしかない。

 高橋清隆氏は、メディアとの接触を断つことが重要だと指摘する。悪質情報が体内に入り込まぬよう、流入経路を遮断してしまえば、悪質情報に誘導されることはなくなるだろう。しかし、人々は日々のニュースを求めるから、マスメディアとの接触を断ち切ることは難しい。

 テレビの全国放送の場合、1%の視聴率は、100万人への伝達を意味する。1,000人の巨大な集会でも1000回開催しなければ伝えることができない人数への伝達を瞬時に実現することができる。この影響力は計り知れない。

 しかし、マスメディアは真実を伝えない。マスメディアは人心をコントロールすることを目的に情報を流布している。その方向は、政治権力の利益に沿う方向だ。

 参院選投票日まであと3日。投票率が抑制されると自公が有利になる。自公に投票する主権者数は固定されている。主権者全体の約25%だ。この人々は雨が降ろうが、台風が来ようが必ず選挙に行く。「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ教」信者である。

 自分の利益のために必ず選挙に行くのだ。投票率が下がると自公が多数議席を獲得する。投票率が上がると獲得議席数は激減する。

 メディアの情勢調査は、投票率が低い前提で、「三だけ教信者」の投票で、どれだけ議席が取れるのかをはじいたものだ。

 その上で、メディアは投票率が上がらないように情報をコントロールしている。なぜか、このような選挙では台風が接近する。「三だけ教信者」以外の日本の主権者は、安倍自公政治によって生活が破壊されることを正確に認識しなければならない。そして、生活防衛のために、必ず選挙に行って、安倍自公勢力を減らすために清き一票を投じる必要がある。

 維新は安倍自公補完勢力だから、ここにも投票してはいけない。国民民主党のなかにも「隠れ自公勢力」が存在するから、これにも気をつけなければならない。

※続きは7月18日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「北海道警による特別公務員暴行陵虐罪事件」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

関連キーワード

関連記事