2024年04月25日( 木 )

高級食パン専門店「偉大なる発明」 福岡上陸

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
(左)岸本拓也氏 (右)若松孝一郎社長 店舗前にて

 (株)AZoom(本社:鹿児島市高麗町、若松孝一郎社長)は27日、高級食パン専門店「偉大なる発明」の2号店を福岡市中央区赤坂にオープンした。1号店は、鹿児島市中町に4月にオープンして以来、連日行列となっている人気店。1号店開店から3カ月余りで、当初から視野に入れていた福岡進出をはたす。

 1号店に続きプロデュースを担当するのは、「考えた人すごいわ」や「これ半端ないって!」など全国で数々の大ヒットベーカリーを誕生させてきたジャパンベーカリーマーケティング(株)の代表・岸本拓也氏。独特のネーミングや店舗デザインが話題を集めるが、最大の特徴はそのパンのクオリティの高さ。

 高加水率の生地を実現するために、小麦粉は製粉方法にまでこだわり、焼きあがりのくちどけに影響するほどのきめ細かな特殊な粉を使用。小麦粉以外の原材料は数種類のみに厳選することで、小麦粉本来のうまみを引き出している。

水飴状の高加水生地 

 あまりの加水率の高さにミキシング直後の生地は、「水飴状」といって良いほど「どろり」としており、パン生地とは思えないほどの柔らかさ。これを時間と手間をかけて、水分を生地のなかに閉じ込めたまま発酵させ、成型していく。

 鹿児島産のミネラル豊富な黒砂糖とアンデスの岩塩「ローズソルト」をバランス良く配合し、独自の方法で焼成することによって、柔らかさと甘みを最大限引き出すことに成功し、ケーキのような贅沢な味わいの食パンを実現した。

 焼きあがった食パンは、身の部分のきめ細かな食感に加え、クラスト(皮、耳の部分)の「しなやかさ」と「薫り立ち」がこれまでの食パンにない味わいで、店舗名の「偉大なる発明」を実感させるものであった。

 27日午前10時のオープン前には200mほどの行列ができ開店を待ちわびた。予定より早く開店し、行列客に対応するも朝一の焼成分はすぐに完売。その後に焼きあがる予定分の予約整理券を配布したことで、開店時には午後の分まで予約で完売という状況となった。

 同社の若松社長は、「福岡でも、より多くの方に当店のおいしい食パンを味わってほしい」とし、福岡赤坂店では鹿児島の店舗の2倍の本数を生産できる体制を整えており、「今後は福岡でも店舗を増やしていきたい」と、店舗展開に意欲を見せる。このほか8月には熊本県への進出がすでに決まり準備を進めている。

(左)新熟成 (右)果樹園

 商品は、プレーンの「新熟成2斤」(税別800円)とレーズン入りの「果樹園2斤」(税別980円)の2種類。食べ方はトーストせずにそのままちぎって食べるのがおすすめ。トーストする場合は軽く表面に熱が伝わる程度に「あぶる」と、パンの柔らかさと小麦の薫りが楽しめるという。

 高級感あふれる紙袋で包装するため、贈答品としてもそのまま使える。店舗は「警固」交差点から西(大濠、舞鶴方面)へ300m。最寄り駅は地下鉄赤坂駅。

【店舗概要】
店舗名:偉大なる発明 福岡赤坂店
所在地:福岡市中央区赤坂2-1-18
営 業:午前10時~午後7時 不定休

店舗MAP

【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

▼関連リンク
食パン専門店「偉大なる発明」 7月27日10時オープン

関連キーワード

関連記事