2024年03月29日( 金 )

フードコートで「お席で注文・決済」実証実験開始 木の葉モール

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 

 福岡地所グループの(株)エフ・ジェイ エンターテインメントワークス(本社:福岡市博多区、富山安則社長)は1日、同社が運営する「木の葉モール橋本」のフードコート内で、LINEアプリを利用した「お席で注文・決済」サービスの実証実験を開始した。

 実証実験はLINE Fukuoka(株)(本社:福岡市博多区、落合紀貴社長)と協業で実施。8月末まで木の葉モール管理事務所従業員を中心に約100名を対象に、その後、テナントも含む木の葉モール橋本館内の全従業員約1,500人で10月末まで行う予定。この間、システムや現場での運用方法などを確認、修正を加えて、19年末までに本導入し、一般客へのサービス開始を目指している。

 「お席で注文・決済」の利用方法は、木の葉モールの公式アカウントと友だちになると、トーク画面内に追加されるバナーから注文が可能になる。店舗、商品を順に選び、支払いをLINE Payで済ませると、店舗厨房に注文が入り、注文・決済までは店舗カウンターに行く必要がない。

 店舗が商品の準備を整えると、LINEトークで通知をし、購入客は初めて店舗カウンターに行く。決済も完了しているので、LINE画面を店員に見せるだけで商品を受け取ることを可能としている。

 このサービスを導入することで、フードコート内の混雑や待ち時間の削減につながり、利用客の負担軽減を見込んでいる。また、店舗側も注文受付けや会計作業が削減されることで、作業効率が上がることが考えられる。

 実験段階での対象店舗は「サブウェイ」と「ケンタッキー・フライド・チキン」の2店舗のみだが、「本導入の際にはフードコート内にある10店舗のほとんどで導入したい」としており、店舗側も導入に意欲を見せているという。

【吉田 誠】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事