• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月22日 15:12

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4) 輝けるライオンズパーソン 

2017-18年337-A地区 特命報道委員 和田 耕司氏 (1)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。

 過去、クラブ会長、リジョン・チェアパーソン(RC)などの要職を歴任し、さらに特命報道委員として、ライオンズクラブの活動を画像・映像および文面で幅広く報じる職責に従事している。

 337-A地区の歴史を見守り続ける“重鎮”の1人である和田氏に、ライオンズクラブの在り方、そして337-A地区のこれからについて聞いた。

 ――現況の337-A地区の運営について危機感を抱いているとうかがっております。

 和田特命報道委員(以下和田) 私がライオンズクラブの駆け出しの時期に、各地区が結成されて、その地区にガバナーが誕生し、地区を5つのリジョン(R)に分け、今の337-A地区の体制となったのです。そのなかでも、いわゆる知名度が高い人は、福岡市内とその周辺地区に多く、それ以外の地域には少なかったのです。

 地区のリーダーであるガバナーの候補者は、それぞれのRから推挙され、毎期4月に開催される年次大会で選出・決定いたします。そのガバナー選出については、5つのRのローテーションで選出されております。当時は、ローテーションに反対するグループが存在しておりました。しかし、それでは知名度が高い人が多い、福岡地区からの選出に偏る可能性があったのです。

 ライオンズクラブは、“We Serve”の理念が掲げられた奉仕する団体です。”We Serve”の精神を遵守し、活動していくために、5つのRに分けた体制となったのです。そのローテーションによって、平穏にガバナーが決められておりました。しかし、時が過ぎ、私もライオンズクラブの中堅になったころ、福岡地区のRでは複数のガバナー候補者が出馬するようになりました。2人、多くて3人の候補者が、それぞれ派閥を形成し、出馬したのです。

 私も過去、ガバナー候補として出馬いたしましたが、残念ながら落選いたしました。もう終わったことながら、この当時、締め切り後に出馬した候補者を、当時のガバナーが規則を無視して受け付けたルール違反があったのです。さらに、このころから金品の授受、高級菓子などの“ばら撒き”が行われだしたのです。

 ライオンズクラブには、公職選挙法のような選挙に関するルールは定められておりません。よって、金品や高級菓子をバラ撒くのはルール違反ではありません。それにつけ込んで、選挙の裏では、金品や高級菓子が飛び交うようになり、現在に至ります。

 ――確かに、金品や高級菓子をバラ撒くのは、品性に欠けますね

 和田 337-A地区の今の実態はそうです。トコロテン方式か選挙でのガバナー選出、どちらが良いのか正解はありませんが、“We Serve”の精神を蔑ろにした行為は、ライオンズクラブにふさわしくありません。自己顕示欲を満たすため、ネームバリューを高めるためのガバナーは、適任ではありません。

 自己顕示欲を満たすために活動しているライオンズクラブメンバーは、ライオンズクラブ結成の理念をもう一度読み直せと言いたいです。

(つづく)
【河原 清明】

▼関連リンク
ライオンズクラブを本来の姿に─337-A地区の今とこれから─(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop