• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認を

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央区を走行中の福岡市地下鉄列車内で、乗車中の男性被害者(34)に対し裸の女性の画像1枚をAirDropを利用して送信したというものだ。

 AirDropを利用してわいせつな画像などを送る行為は、「AirDrop痴漢」と呼ばれており、2018年7月13日には、JR姫路駅からJR神戸駅の間を走行中の電車内でわいせつな画像1枚を乗車中の女性に送信、閲覧させた疑いで、兵庫県警が姫路市(逮捕時の住所)に住む会社員男性を逮捕。同年8月15日には、電車内で他人のiPhoneにわいせつな画像を送りつけたとして、大阪府警が和歌山県に住む会社員男性を大阪府迷惑防止条例違反容疑で書類送検するという事案が発生している。この2件以外にも、逮捕・検挙までには至らないものの、同様の被害を訴える人の声がTwitter上などで多数報告されている。

 こうした事態を踏まえ、すでにいくつかのサイトでは、AirDrop痴漢を防ぐ方法が公開されている。今回、福岡県では初というAirDrop痴漢の摘発だが、これまで潜在的に被害を被っている人は相当数いたのではないだろうか。今後同様の被害が増えることが予想されるため、ここで改めてAirDrop痴漢を防ぐための方法をご紹介する。

方法(1) iPhoneの名前を変更する

 初期設定時のiPhoneの名前は、ユーザーがAppleアカウントの設定などで登録した名前を使用している。(例「〇〇(本人の名前)のiPhone」)。AirDrop使用時に共有可能な相手としてこれが表示されるため、そこから名前と性別が相手にわかってしまう可能性がある。従って、iPhoneの名称は個人を特定されないものに変更することをお勧めしたい。

 変更方法は、「設定」→「一般」→「情報」と順にタップ。すると上部に「名前」の欄が現れ、この画面で名前を確認することができる。名前を編集する場合は欄をタップし、任意のものに変えればよい。

 名前を変更することにより、送信側が相手の性別を判断できないため、これだけでも被害はぐっと防げるであろう。しかし中には不特定多数の人に送ろうと考える悪質な者も出てくることが容易に想定される。そこで、送信元をシャットアウトするために、方法(2)をお勧めしたい。

方法(2) AirDropの機能を「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定する

 変更方法は、「設定」→「一般」→「情報」と順にタップすると、AirDropの項目が出てくる。AirDropをタップすると、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」のうち、「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定すれば、AirDrop痴漢を防ぐことができる。

 ちなみにiPhone X以降の場合は、画面の右上端から下にスワイプするとコントロールセンターが現れるようになっている。それぞれのコントロールを強く押すと、さらにオプションが表示され、細かな設定ができるようになっている。AirDropの設定は左上部分にあるコントロールを強く押すとこのような画面が出てくる。AirDropをタップすると、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」と出てくるので、ここで「受信しない」もしくは「連絡先のみ」に設定することも可能だ。

※クリックで拡大

 AirDropを使う機会がない方は「受信しない」に、特定の相手だけ受信できるようにするのであれば、「連絡先のみ」、使う頻度に応じて変わるなら、必要なときだけ手動でオンにし、それ以外はオフにするといった方法もあるだろう。「対岸の火事」ではなく、「明日は我が身」かもしれない。我が身を守るのは自分自身。iPhoneユーザーは、今一度設定の確認を行ってみてはどうだろうか。

【長谷川 大輔】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop