• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月23日 14:25

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(5) 輝けるライオンズパーソン 

2017-18年337-A地区 特命報道委員 和田 耕司氏(2)

 ――自己顕示欲まみれのガバナー選出の流れを断ち切り、”We Serve”の理念を実践するガバナーの選出を行うためにはどうすべきか?和田さんのご見解をお聞かせください

 和田特命報道委員(以下和田) 第一・第二副地区ガバナーに就いた者は、ガバナー就任が約束されているので、それらの選出には関心がありません。問題なのは、第二副地区ガバナー選出において、立候補者が複数名出馬し、選挙になるケースで、これについては調査し、熟考を重ねることが必要です。

 選挙になった場合、指名選挙委員会が結成され、指名者は3名から5名のメンバーで構成されます。ガバナー出馬表明の手続き締切日は、2019年12月25日ですので、その60日前の決定が必要です。その際、選挙委員会のメンバーは、地区委員であってはなりません。それが、一番大切な事項です。

 ――選挙委員会メンバーが地区委員であってはならない理由とは

 和田 地区委員では、立候補者の管理などできないからです。なぜなら「知らぬ、ぞんぜぬ」の事なかれ主義で、実質的な実務能力を有していないのです。さらに、元ガバナークラブなどでは、ビジター出席者が立候補者を売り込むことに関し、実質黙認状態で、全員とは言いませんが、裏金などの金品を受け取っているのです。要するに、現在の制度は有名無実化しているのですよ。

 ――ガバナー選挙の出馬を表明した立候補者も、当選するために必死になりますね

 和田 そうです。自身が当選したい一心で、ほかのことに気を回す余裕がありません。1つでも多くのクラブを訪問し、自分の意見を述べ、候補者を支援者がさらに後押しする流れです。

 第2回キャビネット会議は19年11月11日の開催が決定しています。11月11日から1カ月間は、代議員や有力会員へ各々のPR誌を届けるなど、選挙戦が本格化する時期です。

 この時期は、それぞれの候補者が多くの人材を必要とし、ハードワークが必要となります。しかしながら、この時期からガバナー選出までの間、すべてのクラブ例会を訪問するのは、不可能に近いことです。よって、すでに水面下で活動が行われており、それを咎める会員は、ほとんどいません。

 ――ルール通り真面目に活動する立候補者は不利ですね

 和田 その通りです。真面目な立候補者は落選します。もちろん、「いい加減」「でたらめ」ではいけませんが…。

 繰り返しますが、11月からクラブ訪問を完了させるには、現実的に2021年3月までの期間を要します。すでに、次(2020-21年)の第二副地区ガバナー選挙は終わっています。つまり、1日でも早く動いた立候補者が有利になるのは明白です。

 活動は高い品格や品性を感じさせるものでなければなりません。幾度もそういうシーンを見てきて、また当事者でもあった私の実感です。

 今回、出馬を目されている候補者は2名だと聞いています。そのうちの1人は過去、自己顕示欲のために要職に就いたとされています。自己顕示欲にまみれた欲望の塊のような人物は、ガバナーの資質がありません。

(つづく)
【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月23日 07:00

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプ...

2019年09月22日 07:00

ラグビー・イタリア代表チーム、福岡市内の小学校で交流イベント実施

 ラグビーワールドカップ2019日本大会に出場しているイタリア代表チームは本日(22日)、ナミビア代表チームとの初戦を迎える。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(4)

 地球上の生命は水を介してすべてが循環している。この水の流れを滞らないようにすることが、生命体である人間にとっても地球にとっても欠かせない。水そのものを大切にするのは...

2019年09月21日 07:00

【9/28】横断歩道のルールを学ぶ~横断歩道マナーアップキャンペーン2019

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は9月28日(金)、エルガーラ・パサージュ広場(福岡市中央区)で「横断歩道マナーアップキャンペーン2019」を開催する。

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3)

 欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はこ...

2019年09月20日 17:10

トランプ大統領が狙う北方領土カジノ構想(後編)

 筆者は以前、自著『ハゲタカが嗤った日』(集英社インターナショナル)で、イ・アイ・イ・インターナショナル社長・高橋治則氏のことを書いた事がある。彼は「日本のドナルド・...

2019年09月20日 16:37

【交通取締情報】9月24日、北九州市八幡西区とみやま市で実施

 福岡県警は9月24日(火)、北九州市八幡西区とみやま市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年09月20日 15:22

えんHDの新本社ビル「えん博多ビル」で上棟式

 (株)えんホールディングス(えんHD)が福岡市博多区住吉で建設中の新社屋「えん博多ビル」で20日、上棟式が行われた。同社の原田社長が関係者や近隣住民へ感謝の辞を述べ...

2019年09月20日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 8月30日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年09月20日 14:33

地域との共生のため~しっかりとした顧客対応が必要に

 暑さも峠を過ぎて朝晩めっきり涼しくなり、野菜を植えるシーズンの到来となった。私もわずかばかりの畑にシソ、ピーマン、大根、キャベツ、白菜、人参、ジャガイモ、ニンニク、...

pagetop