• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月18日 07:00

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(後)

親、子、孫、曾孫の四段重ねの親子上場

 アスクル問題では「親子上場」が問題となった。ヤフーはこの6月にSBG傘下の通信子会社ソフトバンクの子会社に組み込まれた。ZOZOはヤフーが買収後も東証一部への上場を維持する。SBGが親会社、ソフトバンクが子会社、ヤフーが孫会社、ZOZOが曾孫会社の4段重ねの「親子上場」になる。

 この日、孫氏は自ら親子上場の問題に触れた。

 最近は親子上場だとか孫だとかで、なんかいろいろ批判が多い。ここでまたソフトバンクグループの子のソフトバンク(株)の、さらにまた子会社のヤフージャパンの、さらにそのまた子のZOZOって、「これはいったい何なんだ?」。そんな批判が出されそうでありますけれど。

 私はヤフージャパンの川邊社長には「俺はあんまり口出しはしないから、いろいろいうと、また忖度経営とか親子上場とかいろいろ言われそうだから、なるべくお前たちで好きなようにやってくれよ」ということであります。

 孫氏のこの発言を、額面通り受け取る川邊社長以下のヤフー幹部は皆無だろう。4,000億円を投じるM&Aだ。相手先企業の入念な資産査定は欠かせない。ZOZOは話題性こそ抜群だが、最近では新規事業で迷走が続いていた。

 大型企業買収の8割以上は失敗している。高値掴みして、巨額な減損損失の計上を余儀なくされているからだ。それを避けるには、資産査定をしっかりしなければならない。ところが、孫氏の“鶴の一声”でZOZOの買収は決まった。

「楽天をいつ抜くんだ」「アマゾンをいつ抜くんだ」

 ヤフーの川邊社長は、アスクルの岩田彰一郎社長(当時)とのトップ会談で、こんな言葉を口にしている。

 必ず孫さんが(私たちに)する質問は、「いつ楽天を抜くんだ」「いつアマゾンを抜くんだ」と、この2問しかないんですよ

 今回、孫氏がヤフーによるZOZO買収の橋渡しをした。これで、重圧は一段と強まる。

 「楽天をいつ抜くんだ」「アマゾンをいつ抜くんだ」。川邊社長は、そのプレッシャーに押し出されて、日本一のネット通販会社にすることができるだろうか。アスクルの時のような、重圧に負けた焦りは禁物ですぞ。

(了)
【森村 和男】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月17日 12:09

【パチンカー代の『釘読み』】NEXUS、19年6月期決算は増収増益NEW!

 パチンコホール「Dステーション」などを全国で50店舗以上展開するNEXUS(株)は、2019年6月期決算で、売上高2,608億9,500万円、経常利益67億6,90...

2019年10月17日 10:45

【凡学一生のやさしい法律学】関電報告書の読み方~関電疑獄を「町の法律好々爺」凡学一生がわかりやすく解説(1)NEW!

 関電疑獄は独占(官営)大企業(電力事業・原子力発電事業者)関電における底知れぬ無法経営を露呈してきた。その無法経営を法的側面で支えたのが一群の法務担当職員である。

適切な避難行動実現に浸水リスク明示不可欠NEW!

 木・火・土・金・水を五行という。五行は天(陽)・地(陰)から派生した五種類の作用および法則のこと。世界はこの5つの作用から成り立っているという世界観を表す。

2019年10月17日 10:00

続・鹿児島の歴史(10)~西郷・大久保以後の人物について~NEW!

 西南戦争で多くの有為な人物を失った鹿児島ですが、明治期の人物として森有礼(初代文部大臣)、川路利良(初代警視総監)、五代友厚(初代大阪商工会議所会頭)等がいます。軍...

2019年10月17日 09:52

生まれ変わった「The Okura Tokyo」、テーマは「伝統と革新」NEW!

 2019年9月12日、ホテルオークラ東京 本館は、「The Okura Tokyo(ジ・オークラ・トーキョー)」に生まれ変わった。「和の心で世界をもてなす」という開...

2019年10月17日 09:32

「抗疲労」市場 2020年に12兆円規模に(後)NEW!

 最近は疲れをとる健康食品として、イミダゾールジペプチド、コエンザイムQ10、アスタキサンチンなどのサプリメントも販売されている。日本疲労学会は、特定保健用食品(トク...

2019年10月17日 09:00

「減薬・偽薬」のススメ(後)NEW!

 「偽薬」というものがあることを、2019年10月3日朝日新聞「ひと」欄で初めて知った。文字通り「嘘の薬」である。見かけは直径8ミリの白い錠剤だが、薬効成分は入ってい...

2019年10月17日 07:00

浦江をここ数年で「中国一ゴミのない」県に再生させた政策科学の力!(3)NEW!

 政策科学ですが、「社会における問題の原因を明らかにしたうえで、多様な利害関係者の立場を考慮しながら、最善の解決策を提示する“問題解決型”の学問」と言われています。政...

2019年10月17日 07:00

大戸屋HD、創業家と経営陣のお家騒動が終結~創業者が最も留意すべきは相続税だ!(後)NEW!

 それでは、決定的な対立となったのは何か。ズバリ、相続税の問題である。久実氏が自らの死後に発生する見込みの相続税対策としての功労金問題だ。久実氏が生前の15年3月ごろ...

2019年10月16日 17:58

働き方改革が【匠】を潰す

 ある料理店の料理人が一人前へと成長するための教育プログラムをお教えしよう。皿洗いから始まり、下準備などの雑用、包丁研ぎを経て、調理を行うようになる。包丁研ぎ1つとっ...

pagetop