2024年03月29日( 金 )

「価格」「機能」「素材」がキーワード~イオンPB「ホームコーディ」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 「HOME COORDY(ホームコーディ)」は、イオンのホームファッションのPB(プライベートブランド)。

 ホームコーディは、シンプルで飽きのこないデザインをコンセプトに1985年に発売されたが、その後一時中断するなど紆余曲折を経て2016年10月、SPA(製造小売)モデルで再登場した。

 現在、寝具、インテリア、収納、ダイニングキッチン、ランドリーなどを展開している。

ホームコーディの寝具売り場

 「価格」「機能」「素材」をキーワードに、カラーにこだわり、バリエーションも豊富にそろえ、コーディネートを重視、トレンドに対応しながら、商品開発を行っている。

 ニトリと比較して、ホームコーディのブランドとしての認知度はまだまだ低いが、ヒット商品や高評価されるアイテムも登場してきている。

 日用生活品では、「そのままレンジ保存容器」シリーズが、ゆるい密封性で蓋を開けやすく、溝も洗いやすくし、積み重ねができる機能性と、角形S5個入198円と価格も安いことから、計400万個も売れた。

 「家事を、楽(ラク)に、楽しく、お値打ちに!」をコンセプトにしている「ラク家事グッズ」でも、昨年発売した「水切ワイパー」は大ヒットした。

 今年8月登場した「マイクロファイバークロス 2枚組」も、マイクロファイバーで吸水性を高め、吊り下げ用のループも付け、乾拭き、水拭きどちらにも使え2枚組で99円と屋数、早くも順調な売れ行きを見せている。

 「敷パッドアイスコールド」3,680円は、辛口の評価で知られる「MONOQLO(モノクロ)8月号」の冷感敷パッドの総合評価で1位となった。

 そして、8月19日から、秋冬商品約500アイテムを発売し、最大520店舗で展開することになった。

 今後は1℃単位で温度調整が可能な「温度調整ケトル」など、デザインと機能を重視し、ブラックとブロンズで、こだわりの色と質感の「テーブル家電シリーズ」も発売する計画で、まだまだヒット商品が生まれてきそうだ。

【西川 立一】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事