2024年04月16日( 火 )

ハウスメーカーとして培った技術力を基盤に 多彩な建築物を手がける総合建築企業へ進化

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

建設業
(株)OZ工務店

各種施設の施工へ拡大中

代表取締役 小川 和敏 氏
代表取締役 小川 和敏 氏

 1997年10月、小川工務店として創業した当社は、自社設計の建売住宅や注文住宅を中心に、デザイナーズアパートなども手がけ、住空間を楽しむお客さまから高い評価をいただいてきました。最近でも、耐震、省エネ、劣化対策、維持管理対策などの点で最高クラスの等級を得た2020年基準品質クリア住宅「ONE’S CUBE」を手がけ、大きな反響を得ています。

 そんな長年培ってきた技術力は住宅以外の業界からも注目いただいています。クリニック開業などを支援する(株)医歯薬ネットとの連携もその1つで、同社が手がける案件の北部九州エリア内での施工を当社が担当。現在、整形外科、産婦人科などのクリニックの建築に関わっています。

 同社とは単に施工会社として連携しているのではなく、施主である開業医と設計の段階から意見を交換。当社が得意としてきたイニシャルコストを抑えながらも機能重視、独自性を演出するプランをご提案し、施主である医師からも大きな信頼を得ています。ほかにも、介護施設やオフィスビルなどの建築物、木造、RC、鉄骨に至るまで幅広いニーズに対応できる技術力を備え、当社は総合建築業としてさらなるステップアップを目指しています。

社歴や年齢に関係ない社風

社内風景
社内風景

 当社では現在、20代から60代まで各年代の社員がチカラを発揮しています。1つの案件を成功させるためには営業も施工管理も職種を超えてアイデアを出し合って進めなければならないため、日ごろから社員同士のコミュニケーションはとても大切にしています。

 当社ではトップダウンや上司が1から10まで指示することはほとんどありません。社員には大きな裁量を与えていますので、案件は担当者が中心となって進めます。担当者は、課程を考えながら、時には悩みながらも成功へ向けて業務にあたります。

 もちろん周りへの相談や協力は惜しむことなく行いますので、若手がベテラン社員に気軽に相談したり、先輩が経験の浅い社員を指導しながら仕事をしている光景は当社では普通のことです。仕事以外でも若手のほうから「飲み会をしたい」と「社員旅行を計画したい」など活発に提案され、実際に実行されています。社歴や年齢、性別の垣根がほとんどなく、1人ひとりの個性を尊重する当社は、自分らしくチカラを発揮できる職場です。

ものづくりの技を次代へ

訪問看護ステーションcocoro
訪問看護ステーションcocoro

 住宅、医療クリニック、介護施設、福祉施設、オフィスビルと幅広く手がけている当社では、今後も建築物の仕様や内容にはこだわらず、幅広く取り組んでいきます。住宅に関しては現在、年間40棟ベースで建築に取り組んでいきます。(株)医歯薬ネットとの連携はさらに強化。今後、クリニックや福祉関係の建物については前年比を超す件数へ増やしていく計画です。

 事業領域については、福岡市に拠点を置きながらも久留米・筑後地域、北九州地域などにも広げていきたいと考えています。さらに最近注目しているのが沖縄です。これまで木造住宅が少なかった沖縄では、近年、木造住宅のニーズが高まっています。木材の流通やプレカット工場など木造建築に必要な体制が整いつつありますので、進出計画も現実味を帯びています。

 一方で木造住宅の建築が少なかったため、沖縄では大工が不足しています。そこで長年住宅建築に関わってきた当社では、大工の育成にも関われたらと考えています。設立以来培ってきた技術で沖縄の大工を育てられるのであれば、次世代を牽引する人たちに技術を惜しみなく教えていくつもりですし、沖縄の発展に貢献できたら嬉しいことです。

チャレンジできる環境

資格取得の支援制度も充実
特建事業部 工事課 主任 中山正人

 事業としては、お客さまからニーズをいただいた案件であれば、たとえ過去に経験がない案件でも社員全員で研究し、挑戦していきたいと考えています。そのチャレンジ精神は、当社が望む人物像にも当てはまります。

 当社が求めるのは、好奇心旺盛な人。入社時点で経験は不問です。実際に、前職はカラオケボックスの店長だった20代の男性が未経験から入社し、今ではRCビルの施工管理として活躍しています。好奇心をなぜ重視するのか。それは社員が好奇心をもって取り組んだことは、その社員の経験やスキルを向上させるだけでなく、会社の貴重なストックにもなるからです。

 企業は、個人の集合体でもありますので、社員1人ひとりのスキルアップが企業のパワーアップに直結するのです。建築業は、建築士や建築施工管理技士といった資格取得が必要な業界でもあるため、その支援制度も整えています。資格学校への通学を希望する社員には学費を一部負担しますし、業務時間も融通します。もちろん取得後は資格手当を支給します。縁があってOZ工務店で働いてもらうようになった社員たちにとって、会社が自分の可能性に挑戦できるフィールドでありたいと考えています。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:小川 和敏
所在地:福岡市城南区茶山4-3-36
設 立:2005年9月(1997年10月創業)
資本金:3,230万円
TEL:092-836-5800
URL:https://ozkoumuten.co.jp/

25周年記念出版雑誌 『一樹百穫』 一覧

関連キーワード

関連記事