2024年03月29日( 金 )

【フレンチ通を唸らせる】「カーヴ ド ルフージュ」10周年

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 博多区中洲にあるフレンチ&ワインバー「カーヴ ド ルフージュ」のオーナーである稲田貴士氏は、福岡屈指のワイン通として知られている。今でも年3回はフランス全土のワイン生産地を視察してまわっているというから頭が下がる。

 「カーヴ ド ルフージュ」は、このたび10周年を迎え、日ごろお世話になっているお客さんへの感謝を込めた大出血サービスの「感謝祭」を行った。

15リットルのシャンパンを抱えるオーナー

 15Lというビッグな瓶に入っているシャンパン(写真参照)※は2006年産で市場価格は50万円超だという。

※約18~20年前につくられたシャンパンで、英国の首相だったチャーチルがこよなく愛したポールロジェのバルタザール。長く寝かせた深い味わいは、まるで貴婦人のように上品で、味も香りも奥深く、まさに一級品。

 乾杯の為、参加者20名は、このシャンパンを一気に飲み干そうとしたのだが、あまりの味の深みにすぐに胃に流し込むのは「もったいない」と直感し、またそのおいしさに感動して、すぐには声を発することができず、しばらく乾杯の発声ができなかった。

 おいしいフランスワインとフレンチを堪能しに同店に足を向けてみてはいかがだろうか。

■カーヴ ド ルフージュ
<住所>
福岡市博多区中洲4-1-14花菱ビルB1

<電話>
092-291-0023

関連記事