• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月24日 09:00

住みながら健康になる 建材・インテリアを工夫した健康住宅(後)

段差があるほうが下半身の筋トレになる

 一般に健康住宅というと、バリアフリーや無垢材などの自然素材を使った住宅というイメージがあるが、これとはまったく違った視点から家づくりを行うのが、「100歳住宅®」を開発した(株)マツドットコムアイエヌジー(本社:愛知県豊明市、松本昇社長)だ。同社のインテリアデザイナー、松本佳津さんは、「素材だけでは片手落ちです。建材はハードですが、当社はインテリアというソフト面からアプローチしています」と話す。

 同社では、100歳まで自立して暮らせるようにと、トイレは出入りのしやすさを優先し、あえて扉を設けず出入り口を広く取ってオープンにするなど、100歳のほうが動きやすい空間づくりを行う。高齢者住宅に普及しているバリアフリー対応については否定的だ。その理由について松本さんは、「ある程度の段差があっても住み慣れてくれば、体が動線に慣れていくので、さほど苦にならずに乗り越えられるようになります。むしろ段差があるほうが下半身強化の筋トレになります」と説明する。

高齢者施設の課題はヒートショック対策

 一般の住宅にとどまらず公共施設の健康空間づくりを提唱するのは、(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議(理事長:上原裕之氏)。国民会議は、理事長・上原氏が1993年に立ち上げた「NPO法人シックハウスを考える会」が母体となって2012年に設立された。歯科医師である上原氏が住環境の問題に取り組み始めたのは自身の体験がきっかけだった。

 1993年12月に、自宅兼診療所を新築して入居したところ、家族、医療スタッフに「目がしみる」「気分が悪くなる」という症状が出始めたため、方々に問い合わせて調べた結果、建材の合板に使われているホルムアルデヒドが原因であることがわかった。この時のことを上原氏は「専門機関に依頼して自宅兼診療所の測定を行ったところ、工場なら労働基準監督署の改善命令が出る0.5ppmとほぼ等しい0.49ppmの測定値が出たのです」と振り返る。

 そして、上原氏は医師会・大学・建築団体と連携して「シックハウスを考える会」を設立して日本初の疫学調査に着手。関係省庁・企業の技術者との積極的な意見交換や研究を重ね、2003年に建築基準法の改正によるホルムアルデヒド規制につなげた。

 「建築基準法改正は我々の運動に端を発したものと自負しています。化学物質の次に取り組む問題として、住宅の温度差、低室温をターゲットにしました。理由は、高齢者のほうが冬場に風呂場でヒートショックが原因と見られる死亡事故が増えているからです」(上原氏)。

 シックハウス問題から、住環境全般の健康づくりに活動を広げるため、会の名称を「(一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議」に変え、地域包括支援センターなど介護施設の断熱性能向上に取り組んでいる。

 「高血圧の高齢者にとっては、室内の温度差が大きいことでおこるヒートショックは極めて危険ですが、要介護老人が入居する施設はその対策が遅れています。バリアフリー対応では国の補助金が出るようになりましたが、断熱施工については、国は根拠がないとして取り合ってもらえません」(上原氏)。

 上原氏は、医療関係の人脈をつてに日本医師会の協力を得てヒートショック対策のネットワークづくりを進めている。

(了)
【取材・文・構成:吉村 敏】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月12日 17:00

【スクープ】西日本新聞のスポーツ本部長がセクハラで処分 TNC「CUBE」にも出演

 西日本新聞社の「下半身」不祥事が止まらない。既報の通り、7月に社内不倫に絡む事案で記者2人が懲戒解雇されたのに続き、8月に入ってすぐに、報道番組でコメンテーターも務...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

2020年08月12日 16:41

シノケンとTATERUが中間決算 不動産販売はいずれも減少

 12日、シノケングループ(東証ジャスダック)およびTATERU(東証一部)は、2020年12月期の中間決算を発表した...

2020年08月12日 16:36

ホークス柳田が月間MVP~6度目の受賞

 6、7月度の「大樹生命月間MVP賞」が12日に発表され、パ・リーグ野手部門で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が2018年5月度以来、6度目のMVPを受賞した...

2020年08月12日 15:48

「新型コロナ」後の世界~健康・経済危機から国際政治の危機へ!(1)

 東京大学大学院教授の小原雅博氏は近著『コロナの衝撃―感染爆発で世界はどうなる?』で「危機はこれまでは、国家や民族意識を高めてきたが、今の私たちは監視社会でない自由で...

2020年08月12日 14:30

クイーンズヒルゴルフクラブ クラブ会員による再度の民事再生申請(後)

 クイーンズヒルの資金繰りについて「支払不能状態」とする申立人側と、「破綻する状態ではない」とする田原氏との主張は異なる。こうしたなかで、今回明らかになったのがクイー...

2020年08月12日 14:00

コロナショックでも好業績のコンテンツ産業(後)

 韓国系企業は映画のみならず、電子コミック、とくに、アプリ型の電子コミック配信サービス市場でも急成長している...

2020年08月12日 13:30

『脊振の自然に魅せられて』夏の花をめぐる山歩き

 脊振山駐車場を利用すると、脊振山系に咲いている夏の花に簡単に会いに行くことができる。8月6日(木)に向かった。午前8時時点では、脊振山駐車場の気温は23度と市街地の...

pagetop